1/26今年初めてのプレイパーク

1月と2月は、寒い&来年度の準備もあって、
毎年の月一の開催です。
なので、お天気が尚のこと、
気になるのですが、
穏やかなプレイパーク日和となりました!


落ち葉や土を掘り起こして、
見つけたのは霜柱!
踏んだ時のシャリシャリが
聞こえたかな?

午前中に、世話人による、
つちのこちゃんのおはなし会。
童謡の「おはなしゆびさん」は、
知ってる人が多くてビックリ!
一緒に歌ってくれてありがとう!

たき火で焼き芋、焼きウインナー、
お湯沸かしカップ麺など、
盛況だったのに、昼過ぎから、 
風が強くなり、やむを得ず消火。。。
午後は、下校&降園後のみんなと、
ロープワーク!
定番のハンモックに加えて、
上下可動式ブランコも登場!
乗るものし、引っ張るもよし(*^^*)

夕方にかけて寒さが増し、特に、
大人は応えてたかもしれませんが(^_^;)
季節の移ろいを五感で
しっかりと感じとることも、
遊びの大切な要素のひとつなんです。
(専門家の方の受け売りですが。。。)

自然の素材やみんなのアイデアで、
今年もいろんな遊びを
展開していきたいなあ。

次回は、2/23(金・祝) 10〜14時
の時短開催です。
時間にご注意のうえ、
また遊びに来てくださいね!!