2017年

5月

14日

遊ぼうパン

今日はつちのこ初のプレイリーダー「ひる」とししゃものコンピでした。二人とも楽しい遊びを仕掛けてくれました!上の写真はひるがつくったどろだんご。その場に生えているお花を使って、、もはやアートの世界!身体を使って目いっぱい遊ぶのもプレイパークの醍醐味だけど、その場でじっと、何か一つのことに集中して作ってみるのもまた魅力的だな~と改めて感じました。

 

 

 

こちらは、ししゃもが作っていた「遊ぼうパン」

その場で粉と水をこねて、生地を伸ばして棒に括り付け、焼くだけ!

 

その後みんなでやってみましたが、子ども達曰く、焼きたてはとっても美味しい!とのこと。

簡単で、おやつにも最適ですね。

 

※火の取り扱いはプレイパーク開催中に限り公園管理者と消防局の許可を得て行っています。

0 コメント

2017年

5月

12日

GW最終日のプレイパーク

今日はボーイスカウトの皆さんも来てくれて、いつも以上に活気のある雰囲気での開催です。
GWの最終日をのんびり楽しみましょう^_^

風が穏やかで午前中から火おこしスタート。
自前のフランクフルトやカートンドッグを焼いてランチにする親子も。

プレイリーダーのはんすが、木とジャングルジムを使ってつくったモンキーブリッジ。
いつもより少し複雑な形に作られてますね。

午後にはボーイスカウトの皆さんによる企画「森の宝物を探せ!」がスタート。
宝探しの前に、歌やゲームなどで楽しみました。
写真はつまさきとかかとを交互につけながら歩いて進むリレー。みんな真剣です!

ゲームのあとは、あちこちに隠されたうまい棒の宝物を見つけてゲット!
ボーイスカウトのみなさん、ありがとうございました。

遊び道具のディアボロに挑戦するお友だだちも。
空中に飛ばしてるところは残念ながら取りそこないました(^_^;)

ゴム風船遊びに熱中するお友だちもいました。
最初は息で膨らませては飛ばし…が、そのうち水で膨らませては飛ばしの繰り返しに。
プレイリーダーの はせ が見守るなか、とても楽しそうでした。

休日開催は早めの15時終了。この日しか来られないお父さん方も積極的に片付けてくださいました。
ありがとうございました。

次回はもう間近?で、5/12金曜日です。また遊びに来てくださいね。

0 コメント

2017年

4月

29日

子供の日間近!

久々に風の弱い日で(ここ3、4か月ずっと強風でキツカッタ(^^;)終日穏やかな天気の中気持ち良いプレイパークでした。久々に火おこしも出来、ウインナーやマシュマロなど焼いておやつにしたり、お腹も満たしながら遊ぶことができました。

 

もうすぐこどもの日!プレイリーダーのどなるどが鯉のぼりを持参してくれ、あと、鯉のぼりに見立てたビニール傘袋鯉のぼり(こちらはみんなで制作!)を作って、ロープで吊るしてみました。はたはたと、穏やかな風に泳ぐ姿にに癒されました(^^)

 

次回は5月7日。今年度最初で最後の休日プレイパークです!時間は10:30~15:00なので注意してくださいね。GW最終日、のんびり楽しみましょう♪♪

0 コメント

2017年

4月

24日

〜2017年度初のプレイパーク〜

風も穏やかでお天気のよいプレイパーク日和!本日のプレイリーダーは、今年度メインで入ってくれるどなるどと、久々に来てくれた馴染み深いはんすです^_^

竹細工名人の市川さんが遊びに来てくださり、今回も風車をメインに指輪なども作ってくださいました。

風車の骨は、どんどん出来上がるのですが、つちボラの手が足りなかったこともあり、羽根をつけて完成させるところまでなかなかたどり着かず…。
皆さんに、この楽しさをちゃんとアピールできなくて、ちょっと残念(>_<)

次に企画する折は、なるべく事前告知しますのでどうぞお楽しみに!

はんすの作るロープワークはやっぱり楽しい!長いブリッジを端から端まで渡りきると、アスレチックのような達成感がありそうですね。

最後は…プレイパークでコンサート♩曲目は「にじ」です。
おままごとも逆さにすれば、立派なパーカッション。おもちゃの楽器も楽しいね。ちょっとズームアップしてみましょう^_^

このあと、台車に乗って、カワイイ観客が5〜6人来場してました^_^

♪きっとあしたは いいてんき^_^♪

次回は4/28です。いいてんき♩になることを祈りましょう。

0 コメント

2017年

3月

28日

3/24ツリーハウス作り!

 

 

今日のつちのこ、公園の枯れ枝を集めてお家にしてしまう「ツリーハウス」(地上版!)が大人気でした!

 

完成した家は、なんだか秘密基地みたいで大人がみてもワクワクが伝わっています(*^^*)

 

風が強い一日だったけど、小さなお家の中は少し暖かくて、ほっこりする気持ちに。ただ、安定感はまだまだ改良の余地ありなので(^^; 今にも崩れそうなお家にドキドキしながら、楽しい時間を過ごしました~。

※遊んだ後は原状回復を行っています

 

放課後は、前回から始めた「ゴムとび」が大人気!やろう~と言い出したのは幼稚園の男の子らしく、ゴムとびは女の子が好きな遊びなのかな、と先入観があったけど、そんなことないんですね(^^)

遊んでいると、私も入れて~とお友達がどんどん増えていきます。色んな飛び方、これからもつちのこでいっぱいトライできるといいね!

 

0 コメント

2017年

3月

14日

〈予告〉3/24絵の具あそびをするよ!

前回のプレイパークで大好評だった絵の具遊び、24日もやってみようと思います!

汚れてもよい恰好で、遊びに来てね!

0 コメント

2017年

3月

14日

3/10 絵の具遊び、ハンモック作り、ゴムとびしたよ

ずっとやってみたいと言っていたけど、家では壁や床が気になってできなかったえのぐ。未就園児がえのぐをやれる所というと電車で行く所位しか思いつかないけど、電車に乗ってやらせに行って30分で飽きられるともう⁉とイラっとしますが、自転車でならまあいいかとなるし、何より汚れた格好でも恥ずかしくない。そして、家の汚れを気にせず、ダイナミックに描かせられる。初めての絵の具は3色で混ざると色が変わる事を知って楽しそうでした。

◆ハンモックづくり始動!

以前、つちのこでも設置していた布のハンモック。
子供たちには人気のアイテムでしたが、耐久性に欠けることもあり、
長い間設置を控えてきました。

それに代わるロープ編みのハンモックを取り入れたいという想いが結実し、
資材調達や熟練の方の指導を経て、
プレイパークの開催中に皆んなでアミアミできる環境を
整えることができました!

来園者のお手伝いも大歓迎です(*^_^*)


この日は結構寒くてちょっと大変でしたが、暖かくなったら、おもに午後の時間帯でアミアミしていこうと思いますので、ぜひご一緒に!

 

 

 

そして、放課後の時間、お母さんが子供のころやった遊び♪「ゴムとび」で遊んでみました。子どものころの記憶を呼び起こして、、色んな技が繰り広げられます。すごい!そんなお母さん達に引き寄せられて、子ども達もチャレンジ!

 

 

次のプレイパークは3/24(金)今年度最後のプレイパークです。

少しあたたかくなっているといいな~。遊びにきてね(^^)/

0 コメント

2017年

3月

07日

〈予告〉3/10 午前中絵の具遊びをするよ♪

絵の具遊び、させてあげたいけど、準備や後片付けのことを思うとなかなかできないですよね。。

10日のつちのこで、みんなでワイワイ、思いっきりやってみませんか。待ってまーす!

2017年

3月

06日

〈2017年度〉つちのこ開催日程決まりました!

今年度も第2第4金よう日を中心に開催します!

詳しくは下のチラシを確認してくださいね。

 

初めての方も、いつも遊びにきてくれる方も、ときどきの方も、、

今年度も、一緒にいっぱい遊びましょうね(^^)/

2017年

3月

06日

1/27強風により途中閉園のプレイパーク

セルフカートンドッグの企画を控えた本日のプレイパークでしたが・・・朝からすごい風!

 

開催している太尾公園は位置が少し高いうえに遮るものが何もなく、風を受けやすい環境です。

これまでにも風が強いことは何度となくありましたが、今回の強さはハンパなく、

遊び道具は煽られるのはもちろん、横断幕の紐は切れるし、話す声さえ風で流れて聞こえない状態!(◎_◎;)

 

天気予報によると15時頃まではこの強風が続くとのことで、

現場の世話人がプレイリーダーのけい、ぴかっちと相談のうえ、安全に遊ぶのは困難と判断し、急遽、午後に閉園することになりました。

カートンドッグももちろん中止(T . T)

 

昼前からぼちぼち片付けに入りましたが、最後まで残しておいた遊び道具で、風にもめげず遊ぶ子どもたち。

前回導入したヨーヨーや中国ゴマにトライする姿が見られました。

 

遊び道具を個人で用意しようとするとお金もかかるし、保管スペースも取られますが、

共有の遊び場にあるものを使えたら、そういった負担はありませんよね。

これからも、活躍しそうな遊び道具を取り入れていきたいと思います。

ブランコもぐるぐる回せば、風なんて気にならない?!

台車も格好の遊び道具です(危なくないように大人が見てます

片づけの傍ら、積極的に遊ぶ子どもたちが微笑ましく、また頼もしく感じました。

13時半頃に完全撤収し、本日はおひらきです。

 

2月はプレイパークはお休みです。次回は310日です。また遊びに来てくださいね!



2017年

5月

14日

遊ぼうパン

今日はつちのこ初のプレイリーダー「ひる」とししゃものコンピでした。二人とも楽しい遊びを仕掛けてくれました!上の写真はひるがつくったどろだんご。その場に生えているお花を使って、、もはやアートの世界!身体を使って目いっぱい遊ぶのもプレイパークの醍醐味だけど、その場でじっと、何か一つのことに集中して作ってみるのもまた魅力的だな~と改めて感じました。

 

 

 

こちらは、ししゃもが作っていた「遊ぼうパン」

その場で粉と水をこねて、生地を伸ばして棒に括り付け、焼くだけ!

 

その後みんなでやってみましたが、子ども達曰く、焼きたてはとっても美味しい!とのこと。

簡単で、おやつにも最適ですね。

 

※火の取り扱いはプレイパーク開催中に限り公園管理者と消防局の許可を得て行っています。

0 コメント

2017年

5月

12日

GW最終日のプレイパーク

今日はボーイスカウトの皆さんも来てくれて、いつも以上に活気のある雰囲気での開催です。
GWの最終日をのんびり楽しみましょう^_^

風が穏やかで午前中から火おこしスタート。
自前のフランクフルトやカートンドッグを焼いてランチにする親子も。

プレイリーダーのはんすが、木とジャングルジムを使ってつくったモンキーブリッジ。
いつもより少し複雑な形に作られてますね。

午後にはボーイスカウトの皆さんによる企画「森の宝物を探せ!」がスタート。
宝探しの前に、歌やゲームなどで楽しみました。
写真はつまさきとかかとを交互につけながら歩いて進むリレー。みんな真剣です!

ゲームのあとは、あちこちに隠されたうまい棒の宝物を見つけてゲット!
ボーイスカウトのみなさん、ありがとうございました。

遊び道具のディアボロに挑戦するお友だだちも。
空中に飛ばしてるところは残念ながら取りそこないました(^_^;)

ゴム風船遊びに熱中するお友だちもいました。
最初は息で膨らませては飛ばし…が、そのうち水で膨らませては飛ばしの繰り返しに。
プレイリーダーの はせ が見守るなか、とても楽しそうでした。

休日開催は早めの15時終了。この日しか来られないお父さん方も積極的に片付けてくださいました。
ありがとうございました。

次回はもう間近?で、5/12金曜日です。また遊びに来てくださいね。

0 コメント

2017年

4月

29日

子供の日間近!

久々に風の弱い日で(ここ3、4か月ずっと強風でキツカッタ(^^;)終日穏やかな天気の中気持ち良いプレイパークでした。久々に火おこしも出来、ウインナーやマシュマロなど焼いておやつにしたり、お腹も満たしながら遊ぶことができました。

 

もうすぐこどもの日!プレイリーダーのどなるどが鯉のぼりを持参してくれ、あと、鯉のぼりに見立てたビニール傘袋鯉のぼり(こちらはみんなで制作!)を作って、ロープで吊るしてみました。はたはたと、穏やかな風に泳ぐ姿にに癒されました(^^)

 

次回は5月7日。今年度最初で最後の休日プレイパークです!時間は10:30~15:00なので注意してくださいね。GW最終日、のんびり楽しみましょう♪♪

0 コメント

2017年

4月

24日

〜2017年度初のプレイパーク〜

風も穏やかでお天気のよいプレイパーク日和!本日のプレイリーダーは、今年度メインで入ってくれるどなるどと、久々に来てくれた馴染み深いはんすです^_^

竹細工名人の市川さんが遊びに来てくださり、今回も風車をメインに指輪なども作ってくださいました。

風車の骨は、どんどん出来上がるのですが、つちボラの手が足りなかったこともあり、羽根をつけて完成させるところまでなかなかたどり着かず…。
皆さんに、この楽しさをちゃんとアピールできなくて、ちょっと残念(>_<)

次に企画する折は、なるべく事前告知しますのでどうぞお楽しみに!

はんすの作るロープワークはやっぱり楽しい!長いブリッジを端から端まで渡りきると、アスレチックのような達成感がありそうですね。

最後は…プレイパークでコンサート♩曲目は「にじ」です。
おままごとも逆さにすれば、立派なパーカッション。おもちゃの楽器も楽しいね。ちょっとズームアップしてみましょう^_^

このあと、台車に乗って、カワイイ観客が5〜6人来場してました^_^

♪きっとあしたは いいてんき^_^♪

次回は4/28です。いいてんき♩になることを祈りましょう。

0 コメント

2017年

3月

28日

3/24ツリーハウス作り!

 

 

今日のつちのこ、公園の枯れ枝を集めてお家にしてしまう「ツリーハウス」(地上版!)が大人気でした!

 

完成した家は、なんだか秘密基地みたいで大人がみてもワクワクが伝わっています(*^^*)

 

風が強い一日だったけど、小さなお家の中は少し暖かくて、ほっこりする気持ちに。ただ、安定感はまだまだ改良の余地ありなので(^^; 今にも崩れそうなお家にドキドキしながら、楽しい時間を過ごしました~。

※遊んだ後は原状回復を行っています

 

放課後は、前回から始めた「ゴムとび」が大人気!やろう~と言い出したのは幼稚園の男の子らしく、ゴムとびは女の子が好きな遊びなのかな、と先入観があったけど、そんなことないんですね(^^)

遊んでいると、私も入れて~とお友達がどんどん増えていきます。色んな飛び方、これからもつちのこでいっぱいトライできるといいね!

 

0 コメント

2017年

3月

14日

〈予告〉3/24絵の具あそびをするよ!

前回のプレイパークで大好評だった絵の具遊び、24日もやってみようと思います!

汚れてもよい恰好で、遊びに来てね!

0 コメント

2017年

3月

14日

3/10 絵の具遊び、ハンモック作り、ゴムとびしたよ

ずっとやってみたいと言っていたけど、家では壁や床が気になってできなかったえのぐ。未就園児がえのぐをやれる所というと電車で行く所位しか思いつかないけど、電車に乗ってやらせに行って30分で飽きられるともう⁉とイラっとしますが、自転車でならまあいいかとなるし、何より汚れた格好でも恥ずかしくない。そして、家の汚れを気にせず、ダイナミックに描かせられる。初めての絵の具は3色で混ざると色が変わる事を知って楽しそうでした。

◆ハンモックづくり始動!

以前、つちのこでも設置していた布のハンモック。
子供たちには人気のアイテムでしたが、耐久性に欠けることもあり、
長い間設置を控えてきました。

それに代わるロープ編みのハンモックを取り入れたいという想いが結実し、
資材調達や熟練の方の指導を経て、
プレイパークの開催中に皆んなでアミアミできる環境を
整えることができました!

来園者のお手伝いも大歓迎です(*^_^*)


この日は結構寒くてちょっと大変でしたが、暖かくなったら、おもに午後の時間帯でアミアミしていこうと思いますので、ぜひご一緒に!

 

 

 

そして、放課後の時間、お母さんが子供のころやった遊び♪「ゴムとび」で遊んでみました。子どものころの記憶を呼び起こして、、色んな技が繰り広げられます。すごい!そんなお母さん達に引き寄せられて、子ども達もチャレンジ!

 

 

次のプレイパークは3/24(金)今年度最後のプレイパークです。

少しあたたかくなっているといいな~。遊びにきてね(^^)/

0 コメント

2017年

3月

07日

〈予告〉3/10 午前中絵の具遊びをするよ♪

絵の具遊び、させてあげたいけど、準備や後片付けのことを思うとなかなかできないですよね。。

10日のつちのこで、みんなでワイワイ、思いっきりやってみませんか。待ってまーす!

2017年

3月

06日

〈2017年度〉つちのこ開催日程決まりました!

今年度も第2第4金よう日を中心に開催します!

詳しくは下のチラシを確認してくださいね。

 

初めての方も、いつも遊びにきてくれる方も、ときどきの方も、、

今年度も、一緒にいっぱい遊びましょうね(^^)/

2017年

3月

06日

1/27強風により途中閉園のプレイパーク

セルフカートンドッグの企画を控えた本日のプレイパークでしたが・・・朝からすごい風!

 

開催している太尾公園は位置が少し高いうえに遮るものが何もなく、風を受けやすい環境です。

これまでにも風が強いことは何度となくありましたが、今回の強さはハンパなく、

遊び道具は煽られるのはもちろん、横断幕の紐は切れるし、話す声さえ風で流れて聞こえない状態!(◎_◎;)

 

天気予報によると15時頃まではこの強風が続くとのことで、

現場の世話人がプレイリーダーのけい、ぴかっちと相談のうえ、安全に遊ぶのは困難と判断し、急遽、午後に閉園することになりました。

カートンドッグももちろん中止(T . T)

 

昼前からぼちぼち片付けに入りましたが、最後まで残しておいた遊び道具で、風にもめげず遊ぶ子どもたち。

前回導入したヨーヨーや中国ゴマにトライする姿が見られました。

 

遊び道具を個人で用意しようとするとお金もかかるし、保管スペースも取られますが、

共有の遊び場にあるものを使えたら、そういった負担はありませんよね。

これからも、活躍しそうな遊び道具を取り入れていきたいと思います。

ブランコもぐるぐる回せば、風なんて気にならない?!

台車も格好の遊び道具です(危なくないように大人が見てます

片づけの傍ら、積極的に遊ぶ子どもたちが微笑ましく、また頼もしく感じました。

13時半頃に完全撤収し、本日はおひらきです。

 

2月はプレイパークはお休みです。次回は310日です。また遊びに来てくださいね!



2017年

1月

25日

【1/27予告】「カートンドック」をセルフでやってみよう!

前回大好評だったカートンドッグ、今回は食べたい人が食べたい時に焼くセルフ方式で楽しんでみようと思います!終日コンロを設置していますので、各自お持ちのカートンドッグを焼いてみてください。
※強風の場合は中止です。カートンドッグの詳細は1/13のブログでチェック!

2017年

1月

13日

1/13  カートンドッグ作りにチャレンジ

2017年、ツチノコプレイパーク本年もよろしくお願いいたします。

年明けはじめてのプレイパークは澄んだ青空と冷んやりした風の中でしたが、午前、午後共たくさんの子供たちが遊ぶ姿が見られました。

今日のプレイリーダーはドナルドとケイです。

 

 

○ 本日の目玉企画!“カートンドッグ” ^_^

 

“カートンドッグ”とは…

ホットドッグ状にしたパン(ドッグパンやロールにウインナーやキャベツ、チーズなど好きな具材を挟む)をアルミホイルで包み、

さらに、牛乳パックに入れて、パックごと焼くというものです。

予め情報をお伝えできていた来園者の皆さん、プレイリーダー、世話人が持参したカートンドッグを

コンロの上で順次焼いていきました。

 

初めての企画ということもあり、最初は手探りでやりつつ、

回数を重ねるごとに要領を得てきました^_^

・コンロの上にカートンドッグをピラミッド型に置き、パックにマッチで着火。

・紙なので、火が勢いよく燃え上がります。周囲に引火しないように気をつけながら焼いていきます。

・パックが燃え尽きる手前で、火ばさみを使ってホイルを取り出します。燃え残ったパックは防火用水バケツの中で消火。

 

・ホイルを剥がすと、焼きたてホカホカ〜のカートンドッグの出来上がり!

 

…お味のほうは、トースターで焼くよりもこんがり香ばしくてGOOD!

 

ちなみに、バターロールなどは小さいパンは焦げやすく、本家ホットドッグ用のパンが向いているようです。

 

火の勢いが強くなるので、風が強いときはできない企画です。

冬場は午後のほうが風が強くなりやすいので、午前〜昼時がよさそうですね。

 

また企画したいと考えてますので、その際はブログでも告知しますね!お楽しみに♪

 

○チューリップの球根の植え付け

お昼を食べたらチューリップの球根の植え付けをしました。

プレイパーク内の土遊びコーナーの先に植えることにしました。

 

港北区土木事務所より、つちのこに提供していただいた、たくさんのチューリップの球根。100個以上はありそうです。

遊びに来ていた小さな子供たちがが楽しみながら球根を植えて、遊び道具のやかんやお玉をつかって水をまいてくれました。

土を掘り起こしていると枯れ葉の下には芽を出しているどんぐりやみみずなどがいました。

芽を出して、育っていく姿も楽しみだね。お花は何色が咲くかな?

春までの楽しみが増えました。

 

○新しいおもちゃも増えました。

けん玉、ヨーヨー、中国ゴマ、インディアカ、足こぎ用スポーツカーなど、放課後遊びに来ていた小学生たちも早速手にとって遊んでいました。

 

次回は1月27日です。

体調に気をつけてまた遊びに来てくださいね。

 

0 コメント

2016年

12月

09日

12/9竹細工で遊ぼう

プレイリーダーはふじやんです。

 

午前中は、大豆戸どろんこ保育園の園児&保育士さんが遊びに来てくれました。年長児さんとあって、みんな活発!

 

そして、竹細工の名人、市川さんが初来園!

子どもも大人もカラフルで高性能!の風車に興味津々。

工作スペースには、親子が次から次へと途切れることなくやって来て、夢中で作業する姿が見られました。 

竹を編んで、中心の部分を作ります。

中心部から八方に広がった竹の先端部分に小さく切った折り紙を貼ります。

持ち手とくっつけて完成!

走って、走って!クルクルと軽快に回ります♪

 

 

竹は薄くするとよくしなって、いろんな形に編み上げられるんですね!

うちの子は指輪も作ってもらいました^^

 

市川さん、ありがとうございました!

 

お昼頃から風が大変強くなり、広げていたお弁当も土だらけ。半分ほど食べられなくなりました(泣)

火おこしも残念ながら中止に。年明けプレイパークでは火を囲んで暖を取りたいですね。

 

午後からは、ささやかながら、どんぐりデコのスペースをオープン!

下処理したどんぐりに、自由に絵や模様を描きます♪

 

小学校では、1年生が生活科でどんぐり遊びをします。

なので、このスペースもやはり1年生の食いつきがとてもよかったし、上手にデコしてました。

 

モノづくりが充実した1日でした。

皆でワイワイ盛り上がれるようなモノづくりを、これからも遊びに取り入れていけたらと思います^^

 

 

 

先月から冬時間になり、閉園は16時半。来園者のお手伝いもあって、片づけがスムーズでした。ありがとうございました!2017年もどうぞよろしくお願いします^_^

0 コメント

2016年

11月

25日

11/25 落ち葉プール


昨日の54年ぶりの降雪から一転、今日は晴れ!太尾公園は日陰に少しだけ氷が残りつつも日差しは温かかったです。
今日のプレイリーダーはずーずーとししゃもです。


朝の準備が終わったら、乾いた落ち葉を探しに、ソリをおともにウロウロ。落ち葉の集まりを見つけたら、上面の葉っぱをざっと掴んでソリに乗せて、また歩きます。小さいおともだちも手伝ってくれました。何をするかというと…

お落ち葉プールです!小さい子どもたちが賑やかに遊んでくれました( ´ ▽ ` )

プールに小さな宝物が隠れているかも?


じゃーん!トトロ!

手芸の得意な世話人のNさんとIさんとYさんの、どんぐりミニ作品です!よく磨かれたどんぐりで細かい絵が施されていて可愛いです。

他にはリラックマの顔のどんぐり、Eテレ「みいつけた」に出てくるホネーキンのどんぐりもありましたよ♫

見つけた子たちは1人1つずつ持って帰ってもらいしました( ´ ▽ ` )ミニ企画、楽しんでもらえたかな?


おまけの写真。
リピーターの男の子とししゃも。ししゃもが作った長〜いハンモックでとても楽しそうでした♫


次回のプレイパークは12月9日(金)です!
11月から冬時間で16:30終了です。
間違えないように来てね〜。

0 コメント

2016年

11月

10日

11/3 休日プレイパーク開催

今年度2回目の休日開催。

今回もお天気に恵まれ、プレイパーク日和となりました。

担当のプレイリーダーは、どなるどとけいです。

 

本日の目玉「どんぐり拾い№1決定戦~数と重さで勝負~」が午後1時頃にスタート。

 

約20組の皆さんがエントリーしてくれました。主催メンバーもがんばります!

 

 

どんぐり拾いスタート!

幼稚園以下と小学生以上で時間差をつけました。

2~3分間で、みんなどれだけ拾えるかな?

 

 

拾ったどんぐりを数えます。袋がズッシリだと数えるのが大変です。

 

 

天秤で重さを比べます。

天秤の紐が切れそうなくらいたくさん拾った子もいましたよ。

 

 

結果は…

 

どんぐり賞 重さの部門1位は数でいうと448個拾ったお友だち!

同じくどんぐり賞 数の部門1位は362個のお友だち!(重さ1位の人は数比べから外れます)

 

準優勝となるつちのこ賞は、197個と169個拾ったお友だちがそれぞれ受賞しました!

おめでとうございまーす!

 

重さと数の比べっこに続いて、ボーナスゲーム!参加者全員が拾ったどんぐり全部を合わせた数を予想します。いくつだったと思いますか?正解は・・・なんと!

 

「2582個」です!ピッタンコのお友だちはいませんでしたが、ニアピンで2580のお友だちがいました。こちらもおめでとうございます!

 

各受賞者には、主催メンバーが作ったどんぐりグッズのプレゼント。写真はどんぐりを転がすコリントゲームです。

 

 

 

ほかにも、迷路、トトロとまつぼっくりのオブジェ、お菓子レイならぬどんぐりレイを差し上げました。皆さん楽しんでくださいね。

 

受賞されなかった皆さんにもお土産が。処理済みのどんぐり2個と処理のしかたを書いたミニレターのセットです。見た目がきれいなどんぐりでも中に虫がいて、ある日突然出てくることがあるんですね。工作や手芸に使う前にこの虫を退治しておいたがいいんです。

 

お土産と賞品をお渡しして終了です~皆さん、お疲れさま&ありがとうございました♪

 

イベントの前後やイベント中も、いつもの火おこしやロープワークなどが盛況でした。休日開催は平日よりも閉園が早く、15時までです。明るいうちに片づけて本日はおひらきとなりました。

 

 

次回プレイパークは11月11日(金)に開催します。

開園はいつもと同じ10時半ですが、閉園が早くなって16時半です。(1月まで)

 

日に日に寒くなってくるので、身体に気をつけて秋・冬も外遊びを楽しみましょう!

またのご来園をお待ちしています^^

 

0 コメント

2016年

10月

28日

10/28 午前中だけのプレイパーク


今日は午後から雨予報。午前中だけ開催のプレイパークになりました。今日のプレイリーダーはずーずーとけいです。

11時ごろから、予告していた「火起こしワークショップ」をやりました。火起こしに慣れている世話人のKさんにレクチャーしてもらいました!

まずは落ち葉掃除からスタート。次にバケツに水を汲んで、掃除した場所に水を撒きます。次にコンロの組み立てやたき木を参加者みんなで行ないました。たき木は太さで3種類ほどに分けます。



着火剤や牛乳パックをコンロにセットしたらマッチで火を点けます。着火剤に火が点いたら細いたき木を入れます。火が安定してきたらもう一段階太いたき木で燃やします。

火が燃え上がってきたので、マシュマロ焼きに挑戦。おうちからロールパンやカットしたリンゴをホイルで包み持参した方も。それも火に入れました。



消化したーと思ったらすぐ雨が降り出し、予定通り12時になったため閉園となりました。駆け足のワークショップでしたが、午前中なかなか火を起こせないので、やり方を知ってもらい、楽しんでもらえたならいいなと思いました。



次回のプレイパークは11/3(木)の10時半から。
休日プレイパークです!
13時ごろからスタンプラリー企画のどんぐりイベントがあります。
家族で遊びに来てねー!


0 コメント

2016年

10月

28日

10/28本日のプレイパークは12時までの開園です!

今日は午後から雨ふり予報なので午前中のみの開催とします。火おこしワークショップも予定通り行う予定なので、雨降り前にぜひ遊びに来てくださいね!待ってまーす☺

0 コメント

2016年

10月

22日

【告知】10/28AM 火起こしワークショップ!

次回PP(10/28)11時頃より「火起こしワークショップ」を開催します!!

 

目的は、着火~消火までを知ってもらうことです。

火起こしの手順を知る先輩(世話人)から教わりましょう!

 

みんなで実践しながら火の取り扱いについて

しっかり学んでみませんか?(^^)

 

時間が余ったら簡単に焼けるもので

火を囲む楽しい時間を持てたらと思っています。

 

焼きたいものがある方は

簡単に焼けるものを各自少量を持ち寄りください。

 

【例えば】

・リンゴをスライス+バターをホイルで包んで「焼きリンゴ」

・「ソーセージ」

・マシュマロ+刺し棒で「マシュマロ焼き」

 

小さいお子さんがいて大変だと思います。

参加できる範囲で大歓迎です(^^

 

(写真は去年の様子です)

 

0 コメント

2016年

10月

20日

【告知】11/03 どんぐり拾いイベント行います!

 11/03の休日プレイパーク中13時から、

スタンプラリー特別企画

「どんぐり拾いNo.1決定戦 ~数と重さで勝負~」を開催します!

参加料や予約は不要です。みんな参加してね~!

 

横浜市内のプレイパークを回るスタンプラリー企画を開催中です!

詳しくは下のURLをクリックしてね。

(もしくは「YPCスタンプラリー」で検索してね!)

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohamaplaypark/15086963.html

 

0 コメント

2016年

10月

14日

非常食持ち寄り会 @10月14日プレイパーク

いわし雲が浮かぶ晴天の秋空の中、今年で3回目となるプレイパークとどろっぷBOSAIくらぶが共同での非常食持ち寄り会を開催しました。
様々な非常食が並んだテーブルを囲み、試食タイム。
午前中の時間帯というのもあって赤ちゃん連れのお母さんも多く見られました。
持ち寄った品物をのぞいてみました。
カンパン、ビスコ缶、パンの缶詰、山菜おこわが入った缶詰、
豚肉と大根の煮物の缶詰などの缶詰類
レトルトカレー、ドライカレー、離乳食、アルファ米のレトルトパウチ類
他にようかん、ドライフルーツ、離乳食用の粉末状のごはんなど。

 

 

 

 

 

 

試食は紙コップの中にラップを敷きその上に食べ物をいれていただきました。

そうすることで災害時水をつかうことなく、ゴミも最小限に、清潔に食事をとることができます。

遊んでいた小さな子供達も試食にやってきてにぎわいました。

 

ベビー用品店でも並んでいる粉末状のおかゆを水で戻し、かぼちゃフレークをまぜて離乳食を作ります。

子供達もパクパク食べてくれて一安心。

 

特に人気だった食品はパンの缶詰(特にチョコ味)、スイーツ缶詰(抹茶ムース味)などのスイーツにレトルトカレーやおこわの缶詰などです。
缶を開けてそのまま食べられるのも魅力ですが、温かいとより美味しさを感じます。
ここではお湯やホッカイロをつかってレトルトのカレーやごはんを温めをやってみました。
ホッカイロは初めに空気を触れさせてから保温袋にいれると効果的とのことでした。
栄養面も大事ですが、おやつやスイーツなどの甘味もあると気持ちが和むので是非持ち出し袋に入れてほしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん用の使い捨て哺乳ビンなどもありました。

ツナ缶(油漬)に穴をあけて芯になるタコ糸(ティッシュでも可)をいれて、点火するとなんとローソク替わりになります。
中のツナも食べることができるそうです。
風が吹いてきたので空いた缶詰を風除けにしています。(右の写真)
身近なものがアイデアで便利なものになりました。
最後に感想を付箋に書いていただきました。
 
大盛況に終わった企画、また来年に繋いでいきたいと思います。

〜公園遊び〜

午後からは小学校や幼稚園から帰ってきた子供達も集まってきてプレイリーダーさんとロープを設置してモンキーブリッジやロープのはしごを上り下り。

火起こしではさつまいもをふかしたり、マシュマロを焼いたりしました。
秋を感じられる1日になりました。
次回は11月3日の休日プレイパークです。
空気の乾燥が気になり始めました。風邪に気をつけてまた思い切り遊びましょう(^^)
0 コメント

2016年

9月

09日

9月9日残暑の中でのプレイパーク

蒸し暑さも続き厳しい残暑の中でしたが、今日は2ヶ月ぶりのプレイパーク。

公園の中の土や緑に自然と遊びが繰り広げられ、のびのびとした子供達の姿が見られました。

日差しの中はまだまだ暑い・・木陰でおままごとをしたり、プールで水遊びをしたり。
でも、子供達の手にはどんぐりが♪
おままごとでもプールの中にもどんぐりが登場していました。
太尾公園でも秋の準備をしていますね。
今日のプレイリーダーは ズーズーふじやん でした。
午前中には きりさん がかざぐるまを作っていただきました。

 

ここでイベントのお知らせが😊

 

横浜市でプレイパークが設立されて今年で10周年になりました。パチパチ\(^^)/

 

これを記念して横浜市内にあるプレイパークでは様々なイベントを企画しています♪

 

大倉山プレイパークでは11月3日いつもの遊びの他に「どんぐり拾いNo.1決定戦!〜数と重さで勝負〜」を行う予定です。

 

どんぐりがたくさん実りますように・・・。

 

 

0 コメント

2016年

7月

09日

7/8 梅雨の合間のゆったりプレイパーク

前日が37度の猛烈な暑さでどうなることかと心配でしたが、今日はくもり空で暑すぎない一日となりました。よかった!暑さしのぎ用にプールを用意したものの子ども達はあまり関心なさそう。昨日だったら大盛況だったと思うけど、今日はちょっと肌寒いもんね。子ども達はその場の状況に素直に反応する本能(適応能力というのかな)があるな~と感じました。これもきっと生き抜くチカラ!写真を取り忘れたので今回は文章のみで(^^;)次回は7/22、夏休み開始直後なので、小学生のみんなも朝から遊びに来れますね!水遊び日和だったら、プールや色水遊びなど、色々やってみたいなと思います!一緒に遊ぼう♪

0 コメント

2016年

6月

24日

6/24 曇り空のプレイパーク

 

 梅雨の季節の中、なんとか天気が持ってプレイパーク開催。曇りで午後はぱらっと雨が来ましたが無事に開催できました。暑すぎず過ごしやすかったです。今日のプレイリーダーはずーずーさんです。

 

 午前にきりさん・午後にサンタさんがいらしてくれました。きりさんはかざぐるま、サンタさんは竹笛を作ってくれて、子どもたちはとっても楽しそうに遊んでいました!

 

 

 暑すぎず過ごしやすい気温でしたが、午前中から水遊びが人気!お昼ご飯の時間まで4、5人の子どもたちが遊んでいました。空き容器や空のペットボトルにお水を入れては返し、とっても賑やかでした。

 

 午後に港北区高校保育科の実習が行われ、生徒さんが15名と先生がいらっしゃいました。いつも学習されている内容を実践しながら、プレイパークに来た子たちと遊んでくれて大盛況でした!ありがとうございました。

 

 

次回は7月8日(金)です!

だんだん夏休みが近づいてきましたね♪

 

0 コメント

2016年

6月

10日

6/10紙しばい上映しました!

今日は梅雨の合間の晴れ日!暑くて水遊びが一日中賑わっていました(*^^*)今日は待ちに待った紙芝居ボランティア「たまてばこ」さんの紙しばい上映日。手作りの港北区に伝わる昔話を3話読んでくださいました。親子ともに素晴らしい内容に引き込まれます!たまてばこさん、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。今後もプレイパークで色んな交流ができたらいいなあと思います(^^)

0 コメント

2016年

6月

06日

【告知】6/10 紙しばいが上演されます!

 港北区昔ばなし紙芝居の会「たまてばこ」のみなさんが、紙しばいを上演してくださいます!

参加料や予約は不要です。みなさん遊びに来てください!

 

0 コメント

2016年

5月

13日

5/13救急箱の中身を確認しました!

今日は五月晴れの中、ゆったりと時間が流れる穏やかなプレイパークでした。今年購入した遊び用の5mロープ、電車ごっこしたり、綱引き遊びをしたり、大縄跳びをしたり~と大活躍しています(^^)♪

今日はプレイパーク中世話人と来園者を交えて救急箱の中身を確認しました。救急箱は普段必ず現場の受付にありますが、何が入っているのか、それをどういった時に使うのか、案外分かっていないものですよね。つちのこプレイパークではなるべく定期的に確認会を行い、いざという時に適切に手当てできるよう取り組んでいきたいと思っています!開催していたらぜひ参加してみてくださいね!

0 コメント

2016年

5月

07日

5月7日休日プレイパークを開催しました!

GW後半、晴天と公園の新緑の緑で清々しい中、プレイパークが開催されました。

 

今日のプレイリーダーははんすさんです。

 

休日ということもありお父さん達の参加もありロープワーク設置時には、はんすさんの掛け声でお父さん達と一緒子供たちもよいしょ〜!とお手伝いしてくれました。

 

 

つかわなくなった木片とトンカチと釘を使って木工遊びをしました。

木工広場ができるとすぐに子供たちが集まり、トンカチの音やリズムも様々で響いていました。

椅子を作ってみたい!でもどうやって作るのかな?と自分で考えて作ってみたり、大人に見守られながら

思い思いに作っていました。

 

青空の下紙芝居のはじまり〜!

世話人による読み聞かせです。こちらも子供たちに人気のコーナーです。

20冊ほど持ち込み、子供たちに合わせて3冊の本を読みました。

ジャングルジムに風船やハンモックを吊るしてみました。

ハンモックは結構丈夫で大きな子が乗っても大丈夫です。

ジャングルジムのハンモックだなんて楽しそうですね。

次回のプレイパークは5月13日10時30分〜17時です。

日もますます長くなりますね。また遊びに来てくださいね。

0 コメント

2016年

4月

29日

休日プレイパーク開催します♪

0 コメント

2016年

4月

22日

4/22 春らしい陽気!

 

 今朝方は雨でしたが、プレイパークの時間はとってもいい天気に!気温も上昇して、午前中は長袖では暑いぐらいになりました。今日のプレイリーダーはずーずーさんぴかっちさんです。

 

 午前も午後も子どもたちがいっぱい来てたくさん遊んでいました。午前中は水を触りながらの泥遊び、ホースシャワーで水かけしたり、たらいに水をためて裸足を入れたり!そろそろ水遊びの気配です。

 

 お昼ご飯すぎには、恒例の風景となったかわいいサイズの子ども服たちが水洗いされて干されていました~。おうち気分でほんわかします。

 

 

 ずーずーさんがロープでブランコを作っていたので、一部作り方を教えてもらいました。とても力が必要なこと・結び方が方向が変わるだけでまだわからなくなってしまうことに苦戦しました。

 

完成したブランコはまず作った本人が試すのが通例なのですが、高さが低くて何度か調整。できたときは達成感!汗と力で作ってすがすがしい!

 

 そのあと子どもたちが乗ってくれて笑ってくれると、遊具を作って誰かに喜んでもらえた嬉しさを感じました。

 

 

次回は休日プレイパーク!

5月7日(土)10時半から15時(雨天中止)です!

天気がいいと冷たい飲み物や凍らせたゼリーなど持参すると美味しいかも!

 

0 コメント

2016年

4月

08日

4/8今年度初プレイパーク開催しました!

今日は今年度初のプレイパーク開催でした。今年からは見守りママのこども達の多くが小学校入学ということもあり、放課後いっぱい遊べるよう開催時間を30分延長し、17時までとしました!スタートの時間は変わらず10時半からです(^^)小さいお友達はその日の機嫌やお昼ねタイムなどあると思うので、気分ののったときに、気軽に遊びにきてもらえると嬉しいです(*^^*)

今日はヨノナカも新学期ということもあり、つちのこも初めてみるお顔のお友達がいっぱい遊びに来てくれました!

春は一年の中でも外遊びしやすいですよね。春に外遊びエンジンがかかれば、一年中きっと季節を感じながら楽しく遊べることができる感じがします(*^^*)

 

写真、プレイパークエリアでみつけた四つ葉のクローバー!毎月来てくれているボランティアのキリさんが見つけてくれました!キリさんは工作全般お得意で、さらに、自然遊びすごいんです!ぜひ声をかけてみてくださいね。

さて、さっそく放課後の時間小学生のお友達が遊びに来てくれました(今日は早帰りの日でいっぱい遊べたね!)。小学生、特に男の子は一段とワイルドに遊びます(^^)。あと「こうやって、工夫して遊びたい!」と自分で考えて、仕掛けて、遊べることができるように。やりたいことをなるべくできるように、状況や環境を見極め、安全に工夫しながら楽しめたらと思います。

小学生のお友達の特徴、それは「集団遊び」。その場の状況、あるもので、どんどん遊びを展開する姿に脱帽です!このセンスはきっとオトナよりある気がします。。もちろん、オトナが子どもの時遊んできた遊びを伝えることも大切かな~と思うので、一緒になって遊んでみたり(*^^*)あっという間に日が暮れてしまいます。月2回のプレイパーク、また遊びに来てくださいね!

0 コメント

2016年

3月

21日

4月からのスケジュール

昼間はだいぶ暖かくなり、道ばたでつくしを見つけたりと春めいてきましたね!

さて、4月からの今年度スケジュールが決定しましたのでご報告です♪

今年も月2回のペース。8月と2月はお休みです。

開催時間については、秋まで17時までと、昨年度より30分延長しました!

小学生のお友だちが少しでも遊べるようにパワーアップです(*^^*)

みんな遊びに来てね~♪♪

0 コメント

2016年

1月

23日

1/22ズーラシアの職員さんがやってきたよ

今日は待ちに待った〈よこはま動物園ズーラシア〉とのコラボ企画が開催されました!

15時スタートだったので、幼稚園帰りの親子連れや下校後急いで来てくれた小学生、

また、この時間までプレイパークでいっぱい遊んで待っていてくれた親子連れで大盛況でした(^^)/

ズーラシアから、

◇動物の頭の骨

◇ライオンやシマウマの毛皮

を持ってきてくれました!

 

頭の骨はちょっとリアルで怖い感じ(^^;)

だったのか、遠巻きに見守っている子も多数。

 

毛皮は触れることができ、

「これは何の動物かな~?」と考えながら

興味津々で体験することができました。

こちらは「フラミンゴのように一本足で立ってみよう!」のコーナー。

 

フラミンゴの帽子をかぶって、何秒片足で立てるかチャレンジしました。

 

幼稚園のお友達、最後はブルブル震えながらも1分30秒達成です!

こちらは、「カンガルーの着ぐるみを着てみよう」

のコーナーでした。

 

実際来てみてピョンピョン。

カンガルーは一回のジャンプで約8メートル

飛ぶことができるそうです(+_+)

 

人間は…難しいね(^^;)

 

 

この寒い中私達のために来てくださったズーラシアの職員さん、ありがとうございました!

今度は私達がズーラシアに遊びに行く番ですね(^^)

 

 

 

さて、プレイパーク、2月はお休みで次回は3月11日になります。少し暖かくなってるといいなあ♪間が空きますが、体調に気を付けて、また3月元気にお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

08日

1/8 新年のプレイパーク

日陰にいると寒いものの、1月としては温かいほうかも。

今回のプレイリーダーさんはゆっこさんです。

 

ほいくえんのおともだち

 

 午前中から14時ごろまで、新羽の保育園からたくさんのおともだちが遊びに来てくれました。午前中は乳幼児が多い時間なので、いつもよりもアクティブさが増した雰囲気。午前から走ったり笑ったりする声が聞こえて、いつもよりも賑やかで楽しい時間となりました。

 

オーナメント作りのイベント

 

 世話人のTさんがとても手芸が上手で、今回毛糸を使ったオーナメント作りのイベントを企画してくれました!落ちいている小枝を軸に毛糸を巻きつけていくというもので冬らしいもこもこ素材のオーナメントに!

 

 もうすぐ4歳の娘に毛糸を持たせてぐるぐる一緒に巻きつけて、形になったら喜んでいました。私が作ったオーナメントは2本の枝で四角の形ですが、もう1本足して作ると雪の結晶のようなオーナメントが出来るそうです。

 

 帰宅して長女に見せたら作りたいと言ってました。Tさんに教えてもらったところ、割り箸を軸にでもできるそうです。あと、もこもこの毛糸だとかさが増して、時短になるそうです。

 

 大作を作ったママさんのオーナメントを写真に撮らせてもらいました。

 

たきび・ホットドリンク

 

 寒かったので少し早めに火を起こしました。(スマホの電池切れで写真なくてごめんなさい!)みんな暖をとって話もはずんでいました。ホットドリンクやたきびでのマシュマロ焼き、寒くてもみんなで子どもたちを囲んで楽しい時間になりますね。

 

次回プレイパークは1月22日(金)です。

15時からズーラシアの飼育員さんがやってくる!

延期になったイベントを開催予定です。遊びに来てね!

 

0 コメント

2015年

12月

11日

12/11本日のプレイパークは雨天のため中止です

開催予定だった「ズーラシアの職員さんがやってくる」は来年の1月22日に延期になります。

今年最後のプレイパーク中止で残念ですが、また来年(1月8日)のプレイパークで

元気に会いましょう!!

0 コメント

2015年

11月

30日

12/11ズーラシアとのコラボ企画を行います!

詳しい内容は以下チラシをご覧ください。横浜のプレイパークでは初の試み!動物のことがいっぱい知って、色々体験して、もちろんプレイパークでいっぱいカラダを動かして♪楽しい時間を過ごしませんか(^^)/

0 コメント

2015年

11月

27日

11/27晩秋のプレイパーク開催しました

本日は天気は良いけど北風の強い一日でした。寒さにも負けず、午前中は新羽どろんこ保育園のお友達が20名ほど遊びに来てくれました。名前の通り、みんなお外や泥んこ遊びが大好きな元気いっぱいの子どもたちでした。

季節が進むとやはり暖をとりたくなるもの。温かい食べ物も恋しくなりますね。

そんなことで、おやつの時間帯には、前回同様火起こし体験をみんなで行いました。






寒くなると小さなお友達の足は少し遠のき気味

その分、親子でまったりと過ごすのも楽しいね。







    柔らかなお日様の日差しに

    風船の色が映えますね♪





お昼どきのランチミーティングでは、11月20日に開催した、救急法レクチャーのおさらいをしました。みんなで救急箱や病院リストの確認をしています。


本日のプレイリーダーはゆっこさんとぴかっちさん。若手の女性陣ですが、その細腕に似合わず、ちょっと大がかりなロープを2か所に渡らせたブリッジをつくってみました。男の子はみんな楽しそうに遊んでいます♪なかなかの技です…

次回は12月11日、年内最後の開催になります。

(予告)15時~ズーラシアの飼育員さんがやってくるよ!内容は来てからのお楽しみだよ♪

0 コメント

2015年

11月

20日

11/20プレイパーク向け救急法レクチャー開催

11月20日@大倉山記念館にて、国際救急法研究所理事長および港北区災害ボランティアリーダーの宇田川規夫氏をお招きして、プレイパーク向けリスクマネジメントと救急法講座ー「子どもたちが安全に遊ぶために」を開催いたしました。


講義内容は、救急法の定義から、プレイパーク開催場所で想定されるリスクとその対処法について、救急箱の中身の確認、さらに火傷、止血、頭部損傷、骨折、捻挫、熱中症、傷口の消毒の手当てなど、実演を交えて行いました。


また、先生からは「ヒヤリハットー突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハットすること」をみんなで共有し、迅速的確に対処することが肝要、と強調しておられました。講義のまとめはプレイパーク開催時閲覧できますので、ぜひ目を通して下さいね。後日、プレイパーク内でレクチャーのフィードバックとガを想定したシュミレーションを行いたいと思います。

0 コメント

2015年

11月

13日

11/13 火おこしワークショップ


 午前中は晴れて少し肌寒い天気。午後はコートを着ていてもじっとしていると寒くなりました。11月も中旬で秋から冬が訪れる予感。今回のプレイリーダーさんはゆっこさんふじやんさんです。


火をおこす→消化・片づけまでを学ぼう


 11時ごろから世話人が司会・プレイリーダーさんがアドバイザーになっていただき、火おこしワークショップを開催しました。焚き木ひろいからマッチでの着火、消化・消化した木々の後始末まで、細かくレクチャーしていただきました。

 焚き木集め・スタンドグリルの設置を行い、紙や牛乳パックを着火材としてマッチで火を点ける作業を行いました。プレイリーダー試験ではマッチ3本までに着火が出来ないとパスできなかったといったこぼれ話も飛び出し、終始真剣かつ和やかなムードでした。


 タブの木の枝は細かい縦じまの赤っぽい枝です。これが木独自の油分を含んでいるようで火がよく点き、冒頭の焚き木として適していそうでした。



 せっかく火を点けたので、みんなでマシュマロ焼きを体験しました。少し長めの焚き木から小枝をそいで、先にマシュマロを刺します。赤い炎が弱まってきている付近にマシュマロを当てて焦げ付かないように距離を取りながら焼きます。全体がちょっとだけこげ茶色になったら出来上がり!


 午前中は乳幼児が多い時間のため普段火を用意しておらず、初体験のママさん&お子さんが多かったです。寒かったしお昼前とあって、みんなでニコニコ笑顔をほころばせて食べました。


 世話人の中でチーズを持ってきている方も!同じように枝に刺してしばらく火を通すとスモークチーズのような味になって、パパさんにも喜ばれそうです。



 最後に消化と片づけ。用意していた水をかけて少し置き、穴を掘ります。そこに燃えかすを埋めて消化はおしまいです。


 この後に「つちのこではどのようなルールで火おこしするといいか」を参加者から意見をもらって話し合いました。携帯で気象情報や注意報を確認する、風などの状況を確認して不安なら世話人数人で話し合ってプレイリーダーにも助言をもらう、途中で天候が急変したら臨機応変に消化活動に移るなど、いろいろな意見が出ました。


 参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


Sボラさん、ごんべえさん、かざぐるま、ロープワーク

 

どろっぷSボラのSさんが参加してくださいました。

 

今回の火おこしワークショップでの火おこしから消化などを一緒に行っていただきました。

 

小さい子たちへの声かけが柔らかで、さすがSボラさんの経験が豊かなのだなぁと思いました。一緒にマシュマロやチーズを食べてもらって、楽しいひとときをありがとうございました。

 

 鯛が崎プレイパークで活動されることの多いごんべえさんがいらしてくれました。

 

 火起こしのあと消化をお手伝いしていただいたり、子どもたちと木の実を投げ合って遊んでくださったりしてくださいました。


 いつものようにポケットに忍ばせていたハーモニカを吹くと、子どもたちが振り向き声をかけていました。ありがとうございました。


お昼過ぎに風が強くなると、ゆっこさんが子どもたちにかざぐるまの作り方を教えてくれました。


「寒いし、走ってかざぐるまを回しておいでー!」と言われると、みんな元気いっぱい走り回っていました。


寒いときは走って元気にあったまろう!


 午後にゆっこさんとふじやんさんが中心となって作ってくれたロープワーク。


木を3本使って、足をかけるところが沢山あり、とてもダイナミックなモンキーブリッジです!


 みんなワイワイ言いながら飛んだり移動したり、とっても楽しそうでした!


次回プレイパークは11月27日(金)です。

次回は寒いかも!

カイロや上着・マイボトルにホットコーヒーなどあると寒さも楽しめますよ!


0 コメント

2015年

10月

23日

10/23 防災イベント開催いたしました

本日も秋らしい晴天の中、プレイパークを開催しました。午前中から乳幼児の親子連れも多数集まり、みな思い思いに遊んでいて和やかムードで癒されました。予定通り、どろっぷBOSAIくらぶとのコラボ企画「非常食持ち寄り会」および「防災グッズを作ってみよう」を開催いたしました。

非常食持ち寄り会開催しました

写真上左】昨年好評だった企画、今年度は非常食用およびローリングストックとして、このような食品が集まりました。(アルファ米・おかゆ・保存水・非常食用ようかん、ゆであずき・豆・乾パン・カレー・各種缶詰など)


【写真上右】プレイリーダーのわらびーさんも試食体験。まずは被災時は水の使用が制限されるので、食器にラップをかけてから食べ物をよそいます。


【写真下左】小さな子も積極的に食べています。小さな子どもの場合は、非常用ご飯など味はともかく食感が苦手な場合が多いので、日頃からお子さんの嗜好を把握しておくことも大切です。また、個人的には冷たい食事の場合は、味が濃い目のほうが食べやすく感じました。また有事の際、疲れがたまってくるので、ごはんとあんこでおはぎを作るとおやつにもなり、お腹も満たされました。チョコバーなどストックしておくのもよいかもしれないですね。


【写真下右】みなさまからのご意見もその場で多く寄せられました。今回ご飯は時間短縮の意味もあり、お湯を使用しました。やはり寒い時期には暖かいごはんはほっとしますね。

防災グッズもつくってみました

【写真上左】非常用トイレを作ってみました。段ボールに穴をあけ、中に転倒防止の重りを入れた後、ゴミ袋をかぶせ、中に脇部分を切り裂いて開いた状態のオムツを入れます。無理にトイレパックを購入しなくても一回分の用は足せますよ。


【写真上右】ツナ缶でオイルランプを作成しました。ティッシュペーパをこよりにして缶に刺し火を着けるだけ。当然ながら水煮缶では火はつきませんでした。(写真右)(笑)


【写真下左】新聞紙で簡易スリッパも作れます。震災時は部屋中ガラスが飛散するので枕元などに置いておくといざという時役に立ちます。


【写真下右】冬に被災した場合は防寒も大きな課題の一つです。百均の湯ざめ防止用のシートなど上手く活用しましょう。

小さな秋みいつけた

プレイリーダーのぴかっちさん、わらびーさんと一緒に小さな子どもたちは、秋の気配を感じながら散策を楽しみます。木の実や蔓でままごとの材料やいろいろなグッズもつくれますよ。

お母さん達もハンモックの帆布に落ち葉をのせて遊んでいますよ♪

手作りグッズも好評です

回初めて手作り小物の提供もありました。秋らしくてかわいいです。

いつも好評の手作りお菓子は今回はハロウィン仕様です。





小さな子どもの共同作業。なんだか微笑ましいですね。

キョウチクトウのおはなし

プレイパーク開催敷地の南側、下水処理場とのフェンス堺付近に写真のキョウチクトウの木が植えられています。園芸品種として、ご自宅や学校、街路樹としてもなじみ深い植栽ですね。しかし、この木は経口すると毒性が強いので、小さなお子様は葉や枝を口に入れないよう注意して下さい。現在は土木事務所がプレートを付けていますので、場所等確認しておいてくださいね。

次回は11月3日(祝)10:30-15:00休日開催です

0 コメント

2015年

10月

20日

〈告知〉10/23プレイパークで防災イベントやります

昨年に引き続き、港北区地域子育て支援拠点どろっぷのサークル〈BOSAIくらぶ〉とのコラボ企画を行います!詳細は下記チラシをご覧くださいね。皆さまのご参加お待ちしていまーす!

0 コメント

2015年

10月

09日

10/09 秋らしくて気持ちいい天気!


 今年は雨が多いですが、今日はからっと晴れました。終日子どもたちが沢山いてにぎやかなプレイパークとなりました。今回のプレイリーダーさんはハムさんぴかっちさんです。


どんぐり、ふくろう、ハンモック、風船


 公園にはどんぐりがたくさん落ちていました。秋ですねぇ。どんぐりころころ滑り台を作ってみると、小さい子たちがどんぐりを拾ってはコロコロをして遊んでくれました。


 きりさんがすすきでふくろうを作ってくれました。きりさんはとっても手が器用です。まるでお店で売っているかのようなクオリティに脱帽です。受付近くの木に付けると風でゆらゆらして生きてるみたい。子どもたちがママにだっこされて触っていました。


 プレイリーダーさんに新しい帆布でハンモックを作ってもらいました。帆布の端は石を入れてひもでくくるのだそうです。乗ってみると布の端が内側にくるまる形になり、布に包まれていて想像以上の安定感。プレイリーダーさんが交代でハンモックに試乗して思いっきりぶんぶん揺らしていました。完成すると子どもたちに大人気!交代でゆらゆら揺られていました。


 午後はハムさんが風船を膨らますと子どもたちは興味津々。子ども自身で一生懸命風船を膨らませては手を放して飛ばしたり、顔を書いて投げたり遊んでいました。


港北高校の学生ボランティアさん

 午後になると、港北高校の学生ボランティアさんが引率の教諭と一緒に訪問する時間がありました。来てくれた学生は将来保育士さんになることに興味のある方が多いと伺いました。育児をするママとしては子どもたちと遊ぶことに興味を持ってくれる学生さんがこんなにいるなんて嬉しく思います。

 

 最初は学生さんも子ども達も少し距離がありましたが、15分もすると馴染んで子ども達に一緒に遊ぼうと声をかける学生さん・「これやってー」と声をかける子ども達と、あっという間にお互いがなじみました。遊びの力って世代も越えられれていいですね。

 

  プレイリーダーさんの声掛けで、大人も子どもも学生さんも混じって簡易モンキーブリッジを作ることに。みんなでロープを引っ張って木にくくりつけて完成しました。


台車プレート


 プレイパーク中に子ども達が乗って遊んでいる台車に、大人の人と一緒に遊んでねというプレートを付けました。世話人の1人がイラスト付きでわかりやすいプレートにしてくれました。子どもたちにも伝わってくれるといいな。



次回プレイパークは10月23日(金)です。

午前中にBOSAIくらぶとコラボして非常食試食会を開催します。


0 コメント

2015年

9月

23日

9/23 太尾公園 清掃活動に参加しました!

9月23日 太尾公園 清掃活動に参加しました!

 

4月に続き、太尾公園愛護会主催の清掃活動にツチノコも参加させていただきました。

 

ツチノコで遊ぶエリアを中心に草刈りや側溝を中心にお掃除しました。

子供たちも虫を発見しつつ、進んでお手伝いをしてくれました♪

 

一時間ほどでしたが掃除も終わり気持ちもスッキリ!公園をもっと大事に使いたいなと思いました。

また参加したいと思います。

 

0 コメント

2015年

9月

11日

9/11台風一過のプレイパーク

月曜から降り続いた雨も上がり、久々の晴天となった今日のプレイパーク。雨の間お外で遊べなかった分こども達は元気いっぱい!ストレス発散できたのではと思います(^^♪気候はすっかり秋になり、終始心地よく過ごせた一日でした。



雨上がりの太尾公園、まず驚いたのがキノコが出現!

白やオレンジ色と色とりどり、、

こども達は興味深くじっと見つめていました。


また、大きいバッタも発見!

袋に入れて、みんなに自慢げに見せていました(^^)





こちらは木に結んだロープでぶらぶらターザンごっこ。

大きく横にふれるので結構ダイナミックな遊びですが

男女問わず人気があるようで列になっていました!


おやつタイムは火おこしをして

恒例のマシュマロを焼いて食べたりしました。

これからどんどん火の恋しい季節に

なってきますね!

おいもやりんごや汁物、、、

焼いてみんなで食べたいですね(^^♪

もちろん、こどもたちに火おこしの体験や

火の大切さを知ってもらえれば

よいなと思います。

2015年

8月

06日

連続ワークショップを開催します!

定員になりましたので申込みを終了いたしました。

つちのこプレイパークでは、親子で外遊びをもっと楽しんでもらおうともらおうと、講座&プレイパーク形式でのワークショップを開催することになりました!大倉山周辺にお住まいのママさん、ぜひご一緒しませんか(^^)/保育付です!定員20名と先着順なのでお早目に。上記「ワークショップ申し込み・お問い合わせ」よりお申込みくださいね。

【チラシ表】

【チラシ裏】

0 コメント

2015年

7月

25日

7/25 休日のプレイパーク!

今日もここ連日と同様に日差しが強くてとっても暑い!

そんな中、夏休み中の休日プレイパークを行いました。

お休みとあって、家族みんなで遊んだりパパと一緒に来ていたお子さんも多かったです。


本日のプレイリーダーはロープワークが得意なはんすさん。

そして、中学校・高校からのボランティア活動の生徒さんが各1名ずつ来てくれました。

学生ボランティアさんが大活躍の1日でした。


色水あそびと野菜スタンプ

 色水を混ぜて好きな色を作っているところ。その色水を袋に入れてしばるを繰り返すと綺麗な飾りになります。色が変わるのが面白い!少し大きな子になると色の量や水を調整して自分の好きな明度や彩度にしていたりと工夫が見られました。


 世話人の1人が朝摘みたての朝顔を持ってきてくれました。それをこねて色水を作ったり色水を入れる袋に入れてみる子も。思い思いの作品を作っていました。


 野菜スタンプはピーマンやゴーヤを押すと花のような形になってきれい。段ボールにペタペタ押して、クレヨンで書き足したりしてお絵かきをしていました。


 できた作品は展示スペース(木の枝にひもをつるした場所)へ。手作りのあたたかさがキラキラしていてとてもさわやかできれいでしたよ。


水遊びにロープ遊び

 とても暑かったので水あそびも大盛況。中でも水鉄砲で水を風船にあてる遊びが盛り上がっていました!ひもでつるされた風船はそのあと小さい子たちが風船を追いかける遊びになったり、ゆらゆらと活躍していました。


 わんぱくなお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、はんすさんとロープ遊び。モンキーブリッジをやったりターザンのようにロープで木にぶらさっがったり。みんなでロープを引っ張って1人の子を木の上のほうまで引き上げたりと、多彩でした。










 私が今日ほんわかしたのはこちらの様子。パパがお子さんをロープでできたブランコで押していて、「夏休みの休日」を感じました。


 何気ない一コマなのですが、毎日が慌ただしく過ぎていくこの育児期にパパとのんびりする時間もかけがえのない時間だなと思いました。


火のコーナーではフランクフルト・マシュマロ焼きが14時ごろに沢山見られました。

みんなで話しながら美味しいおやつをパクパク。

はんすさんの遅いお昼ご飯も温められていて美味しそうでした!

(ごめんなさい。写真を撮り忘れてしまいました。。)


次回開催は9月11日です。(8月はお休みになります)

次に会うときは朝晩涼しくなっているといいなぁ。


0 コメント

2015年

7月

10日

7/10 久々にお日さまが戻ってきました

7月に入ってはじめての好天日、つちのこプレイパークを開催いたしました。

2週間降り続いた雨で、公園内にはこれまで見たこともない大小様々なキノコが雨後のタケノコのように生えていました。赤い実がおいしいフトモモの実も黒くなった実が落ちて地面に堆積していました。

久々に良いお天気で子どもたちは遊ぶ気満々。プレイリーダーさんも一緒になって遊んでいます。




暑くなると途端に水が恋しくなります。

シャワーを木の上につるせば

水しぶき涼しくて気持ちがいいな♪

親もホースを持たずに楽ができます^^

プールや泥んこで思い切り遊んだ後は・・・泥んこの衣類に親は後始末が大変ですが、↑のようにさっさと洗って干してしまう方も・・・そのまま持ち帰るよりも楽かも。





今日のきりさんの工作は、なぜか日陰で涼をとる大人たちに人気です。




猛暑ニモマケズ、おやつの時間になれば

火の回りには、あっという間に人だかりができます。マシュマロを直に握りしめていると、大きなベトベトのお団子のようになってしまった子もいました。(- -;)取り扱いには要注意です。



次回の夏休み休日プレイパークは7月25日(土)です。 また遊びに来てね。

2015年

6月

27日

6/26 つちのこリサイクルフリマ開催しました!

今日のプレイパークは子ども服・雑貨を中心としたリサイクルフリマを開催しました。

「子どもが着てたけど、だいぶ小さくなっちゃった服」などを集め、まだキレイだしもったいない!着れるならリサイクルしていきたい!との思いから、たくさんのアイテムが並びました。プレイパークで泥んこになった時の着替えにも良いですね(^^) 


頂いたカンパ金は全額プレイパークの運営に充てています。次回も開催予定です♪


お昼から雨予報でどんよりのお天気でしたが、今日も80人ほどの親子が遊びに来てくれました。


シャボン玉は相変わらずの大人気!

みんな一緒だともっと楽しいね!



こちらの2人、木にロープを巻き付けて何やら引っ張っているぞ。。

ただの綱引きではなさそう!



なんと、この木に「やまもも」がいっぱい成っていて、それを落とすためにうんとこしょ・どっこいしょしていたようです(^^) たくさんのやまもも、今なら太尾公園で見れると思いますので、遊びに来た際はぜひ木を見上げてみてくださいね。


予報通りお昼から雨が降り始め、プレイパークも途中閉園としました。少しくらいの雨ならへっちゃら!と愉しく遊ぶ子ども達を見ると雨天開催もいいかなーと思ったりもしますが、、とりあえず今日はこれにておしまいです(^^)/


次回7月10日も遊びに来てね♪


0 コメント

2015年

6月

26日

6/26本日のプレイパーク開催です!

今日のプレイパークではこども服・雑貨を中心としたフリマを開催します!

ぜひ遊びにきてくださいね!

0 コメント

2015年

5月

22日

5/22 今年初の水遊び

 からっとした暑さの中、今回のプレイパークがスタートしました。今回のプレイリーダーはどなるどさんわらびーさん

 

 そろそろ足を水に入れると気持ちがいいかな?ということで、プールを出して水遊びをしました。足を大きく動かして水のピチャピチャする様子を楽しんだり、バケツに水を入れては返したり。みんな思い思いに遊んでいました。



お花山




どろんこあそびも大盛況。


泥水のお堀に出来た大きなどろんこ山。裸足で山を登ったりどろんこお堀を周遊したり。


水も土もどちらもひんやりして気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

お堀の向こうでは竹の筒で水を流しています。

 

水がキラキラしてきれい!

女の子が太陽の反射を楽しみながら、

川の流れを楽しむかのように

お水を送っています。



子どもたちがお花や緑を持ってきて、山にお花を咲かせていました。山にそりと竹で橋をかけていました。


「花が沢山咲くお花山なんだ!」とストーリーが出来ていました。


毎回の泥遊びでも違ったストーリーを考えつく子どもたちに関心してしまします。

ランチミーティングを開催

 今回から世話人たちがお昼ごはんのときに集まり、食べながらのランチミーティングをスタートしました。これからの運営方法やプレイパーク開催時で気になることを事前に主要トピックとして集め、各自思っていることを自由に発言する形式です。みんなで話し合うとアイデアも集まりやすくていいですね。メンバーが入れ替わりながらも、しばらくミーティングが続きました。

みんなでつくるぞ!

 みんなでロープを引っ張ってモンキーブリッジを作るぞー!ママも子どもたちも一緒に、よいしょよいしょ!汗をかいても爽やかです。5月は体を動かすのにいいですね。

 

 

 次回プレイパークは6月12日です。

梅雨に差し掛かる時期になりますが、またみんなで楽しく遊べるといいですね!


0 コメント

2015年

5月

08日

5/8 さわやかな初夏の日差しです

連休明けのプレイパークはどこかまったりと時間が流れていましたが、すっかり初夏の日差しで気持ち良い一日でした。今日は新しくハムさんというプレイリーダーさんがいろいろな遊びをしかけてくれましたよ。





すがすがしい日差しの下では、やっぱり木登りをしてみたくなるのかな?

ハムさんも一緒に樹の上で一休みしています。





あれあれ……

風が心地よいとみんな一斉にブランコに乗りたくなるのかな??

泥遊びが楽しい季節です

水が恋しい季節になってくると、よちよち歩きの小さなお友達からちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんまでみな無心で穴を掘って水をためています。まったりと座って泥に戯れている子どもや、精力的に掘り進めている姿もあり、思い思いに遊んでいます。お母さんは後が大変だけど、これは子どもの特権ですね。

 

 

 

 

 

 なかなかの力作ぞろいですね♪

たまにはおままごとも楽しいよ!!

気持ちの良い気候のせいか、いつもはダイナミックに遊んでいる男の子たちも珍しくおままごとに興じています。

虫の季節になりました

活動的な季節にはやはり害虫の活動も活発化します。救急箱に害虫の毒を吸い出すポイズンリムーバーを追加補充しました。使い方に少しコツがいるので、もしもの時に備え、お時間がある時に受付にある救急箱の中身をチェックしてみて下さいね。

次回は5月22日(金)開催です。みんな遊びにきてね♪

0 コメント

2015年

4月

24日

4/24 今年度初♪の平日プレイパーク

4月から新しい年度がスタート!今年度は気持ち新たに「太尾公園つちのこプレイパーク」と名称変更し、

ほぼ月2開催へとバージョンアップしました。今年度初のプレイパークは、顔なじみのお友達に加え、

初めて見るお顔がいっぱい!聞くと引っ越してきた方が多くいて、プレイパークが新たな居場所になれればいいなと感じた次第です(^^)


 

 

 

暖かくなってきて泥遊びもよりワイルドに!

水が加わるとさらに面白くなるね。




水を使った遊びで、、

こちらは色水ジュースやさん!

美味しそうなオレンジジュース(^^)




午後から風が強めになり

つちのこ名物?うちわシャボン玉も  

パタパタしなくても

いっぱい飛んで楽しめたよ♪

こちらはロープで作った「モンキーブリッジ」作った矢先からお友達がわんさかチャレンジしにきます(^^)いつも間にか大行列に!モンキーブリッジから木登りしちゃったツワモノも!今日も夢中で遊んでる顔がいっぱい見れてとても良かったです。次はゴールデンウィーク明け5月8日、また遊びに来てね♪

2015年

4月

04日

4/4さくらまつりプレイパーク開催しました

4/4太尾公園グランドおよび太尾堤緑道にて「大倉山さくらまつり」が開催されました。今回は共催ということで、特別に「太尾公園つちのこプレイパーク」もいつもの場所で同時開催いたしました。川べりの桜はまだ満開でとてもきれいでした。

午前中は、冷たい風のせいでのんびりとした雰囲気でしたが、お昼頃になるとそんなお天気にも負けず徐々に遊びに来てくれるお友達も増えてきて、活気づいてきました

プレイパークもパワーアップ

4月から遊びの見守り人であるプレイリーダーが2人配置となり、今までのはんすさんに加え、新たにやのんさんというお姉さんも加わりました。(開催日によっては担当者名が変動することもあります。)

2人体制になったことで遊びの幅もぐんと広がり新作やより進化した遊具も登場。子どもたちと触れ合う余裕がよりできたことで、泥合戦やチャンバラなどいろいろな遊びをしかけてくれます。





今回初登場のロープワークと合体したハンモックです。小さな子から大きなお兄ちゃんたちまで大人気でした。

さくらまつり特別企画:段ボール恐竜がやってきたぞ!

地元の梱包資材メーカー、ニッパ株式会社さんのご厚意で、お手製のダンボール恐竜がプレイパークにやってきました。♪♪♪

①最初は小さなお友達の高さに合わせて組み立てて好きな色を塗ってみました。

②ちょっと飽きてきたところで、やっぱり博物館にあるようなダイナミックな化石の模型のように組み立ててみたい~♪はんすさんが何やら企んでます。

③興味津々の子どもたち(やっぱり男の子が多い)が集まって来て、体の部分を組み立て始めました。

④全部組み立てるにはちょっと大きすぎるかな?何やら少し路線変更が始まったみたい。

⑤残りの部品と段ボール箱を使って何か組み立て始めたぞ!カブトムシのような、バイキングのような…

⑥チャンバラごっこが始まりました。いざ勝負!

 

 

 

こちらも今回の昔遊び企画「けん玉」です。

今日は風が強くてちょっと難しそう。誰かが遊び始めると、みんな寄ってきます。意外に大人に人気でした。

本日の忘れ物


プレイパーク終了後、受付付近に画像の携帯マグのお忘れ物がありました。

心当たりの方はご連絡ください。

0 コメント

2015年

3月

31日

お知らせ:4/4 休日プレイパークやります!

2015年度スタートは4月4日(土)10時~14時@太尾公園 になります!

この日は同じ会場(太尾公園)で「大倉山さくらまつり」もやっていますよ。

いつもより賑やかな太尾公園にぜひ遊びに来てくださいね!


そして!新年度から「太尾公園つちのこプレイパーク」に名前が変わります。

開催もバージョンアップして、月1開催から月2開催(だいたい)に増えます!

詳しくは追ってこのブログにアップしていきたいと思ってます。

新年度もいっぱい遊びに来てね♪♪

0 コメント

2015年

3月

13日

3/13 小春日和♪にぎやかプレイパーク

2月はお休みだったので2か月ぶりのプレイパーク、寒さのピークを過ぎ、風が強いながらもおひさまは暖かく感じるようになりました(^^)プレイパーク開始からたくさんのお友達が遊びにきてくれ、初めてみるお顔もいっぱい!みんな元気いっぱいでスタッフもパワーをもらいました♪



プレイパークに春の訪れを感じる訪問が。

なんとキツツキを発見!

プレイリーダーのはんすさんが教えてくれました。

教えてもらえなければスズメと間違える大きさ、雰囲気(^^)

でもちゃんと木をつついていましたよ♪




今日はプレイパークにテレビ取材が入りました。

プレイパークの魅力を

いっぱい伝えてくれると嬉しいです。

放映はTVKで、3/27(金)18時~18時半の

どこかの予定です。お見逃しなく!

また、今日は「救急箱の取り扱い」「ケガへの対応方法」「プレイパークで想定しうるリスク」など、参加者で知識を共有する時間を設けました。いざという時に、慌てず適切な対応がとれるように、今後も定期的にリスクマネジメントについて考えたり、実践してみる時間を設ける予定です。


午後は幼稚園帰りのお友達や小学生も

交じってのロープワークが大人気でした。

プレイパーク開始時間から最後まで遊び倒すツワモノもちらほら。

これからますます気候が良くなり、絶好のプレイパーク日和が続きそうですね♪


次回は4/4(土)10時~14時

大倉山さくらまつりと同時開催になります。

遊びにきてね!

2015年

1月

09日

2015年 新年初のプレイパーク開催しました。

1月9日風のない穏やかな晴天の下、本年初のプレイパークを開催しました。公園からは富士山もきれいに見えましたよ。今年も幸先よいスタートとなりました。まだお正月気分が抜けないのか、参加人数は少なめでしたが、みんなゆったりと遊んでいました。





お正月早々から、キリさんが包丁を研いでくれました。いつも通りの光景が戻ってきました。






プレイリーダーはんすさん手作りの凧をもって走っている子もいますよ。(^^)





午後には権兵衛さんも遊びに来てくれました。

なぜか綱引きが始まってしまいました。

年明け企画:パラバルーンであそぼう

年明け企画として今月はパラバルーンで遊びました。バルーンを広げた途端いきなり子どもたちが突進。あれあれちょっと勝手がちがうぞ…(--;) しばらくしてバルーンが空気をはらんで膨らむと下にもぐって大はしゃぎ。光が当たってとってもキレイだね。

しっかりあそんだ後はおやつタイムです


みんな遊びに夢中で今日は遅めのおやつタイム。権兵衛さんがササっと火をおこしてくれました。温かい火の回りには途端に人だかりが。いつものマシュマロと一緒に今月はお正月らしくやき餅も食べましたよ。

2月のプレイパークはお休みです。次回は3月13日開催になります。またみんなで遊ぼうね     


0 コメント

2014年

12月

12日

12/12 12月のプレイパークは盛りだくさん!

早いもので12月…すっかり寒くなりましたがプレイパークのこども達は元気いっぱい!プレイパーク開園から最後まで遊び続けるツワモノもちらほら。寒さに負けない丈夫な体が育っていくね!

今日のプレイパークは、常連ママさんのステキな企画が2つも!その他、冬ならではのアイデアで創作♪と盛りだくさんの日になりました。

まずは「つちのこちゃんのおはなしかい」初開催!

普段は子育て支援施設で読み聞かせ活動されているママさんで、とても上手。

なんと!手遊び付のオリジナル曲まで作って来てくださいました!スタッフ感激!大型絵本にペープサートに、最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。この寒い中みんな集中して聞いていたね。

お昼頃からは、港北区子育て支援拠点どろっぷのサークル「BOSAIくらぶ」とのコラボ企画「非常食試食会」を開催。事前に幅広くお知らせしたため、写真の通りいっぱいの非常食が集まりました。非常食といっても、ツナ缶やゆであずき(これが意外とヒット。甘味で疲れが飛ぶ!)など、日ごろお家にあるものでも使えることが分かったり、また、お湯を入れたらすぐにごはんができるパウチ(これは、数ある味の中でカレー味が食べやすかったかな)など感想を共有することができ、日ごろ忘れがちな防災への意識を高めることができました。

写真右は「みかんろうそく」これもツチノコスタッフからの情報で、実際にプレイパークで作ってみました。みかんをくり抜き、皮にサラダ油を入れるだけ!とても簡単で目からうろこでした。

みなさん、被災時に役立つ情報を有難うございました!

さてはて、12月はクリスマス月~♪というわけで、プレイパークならではの工作を2つ。

写真左は「松ぼっくりツリー」今日はお休みでしたが、工作名人のキリさんが作った土台にキラキラシールやモールをくっつけて可愛いツリーの完成です!

写真左は「落ち葉リース」こちらはプレイリーダーはんすさんのアイデア。とても簡単で針金に落ち葉や花びらを通していくだけ!もくもくと完成させる3歳男子がいたりして微笑ましかったです。

企画や工作で盛り上がる中、遊びの方も負けないくらい盛り上がっていました!

コンロでは冬の代表的食べ物!?お餅とみかんを焼いていました。焼きミカンは甘みが増して美味しかったようです。ハンモックで仲良くユラユラしたり、積み木を高く積み上げるのに夢中になったり、思いっきり体を動かして楽しい一日が過ごせたね!


お家に帰ったら、玄関開けたらすぐにお風呂!

冷え切ったからだが芯からあったまる感覚は、

冬ならではの気持ち良さですね。


それから作った工作を部屋に飾ってみました(^^)


次回は年明け1月9日になります。

皆様良いお年をお迎えくださいね♪♪




0 コメント

2014年

12月

02日

12月のプレイパークでこんなことやります!

12月は、いつものプレイパークに楽しい企画がなんと!3つもあります!

どれも、普段遊びに来てくれているボランティアさんからの発案で、想いがぎゅっと詰まった企画です。

大倉山プレイパークではプレイパークや地域のために活動してくださる方を応援します♪

当日のボランティアさんの体調不良などで、やむなく中止になったらごめんなさい。

ぜひぜひ!体験&応援しにきてくださいね(・・)/

その1 非常食もちより試食会(11:30~13:00)

その2 読み聞かせタイム♪ (11:00~11:15予定)

その3 まつぼっくりツリー作り(先着25名)

0 コメント

2014年

11月

14日

11月14日 秋のプレイパーク開催しました

11月1日(土)の休日プレイパークは残念ながら雨のため中止となってしまいましたが、本日は抜けるような秋空の下、無事プレイパークを開催しました。まさに天高く馬肥ゆる秋の言葉の通り、火の回りには自然と沢山の人だかりが。念のため平和な光景そのものでもちろん略奪なんかは起こらず、持ち寄ったものはみんなで分け合って楽しくいただきました。

味覚の秋です(^~^)

火起こし名人の権兵衛さんのおかげで、公園にある沢山の薪を拾い集め(写真1枚目)、それを折るのを子どもたちも手伝います。(写真2)、火をおこすとあっという間にお芋と権兵衛さん差し入れのどんぐり(マテバシイ)が香ばしく焼け(写真3)みんなが火の回りに集まってきます。(写真4)マテバシイの実はクリのようなくるみのようなほっくりとしたお味で美味でした。権兵衛さんいつも火の番ありがとうございます。




こちらは午前のひとコマ。工作名人のキリさんは包丁研ぎもプロ級の腕前で、こちらも今ではおなじみの光景となりました。本日は砥石も新調して腕がなります。




午前は小さなお友達がたくさん来てくれてなごやかな雰囲気で癒されます。落書きもコラボなんだね。

PM 幼稚園&学童軍団現る

午後になると、幼稚園児や学童のお友達も加わってプレイパークは勢い活気づきます。プレイリーダーのはんすさんもロープワークや風船釣り(割り?)、落書きできる段ボールウォールと作成に大忙しです。みんなおやつも忘れて一心不乱に遊びに興じています。そして我にかえると、おやつを食べに火の回りに集まってきます。(冒頭写真)

今日も辺りが薄暗くなってもみんな元気いっぱい遊んでました。これから日もどんどん短くなって寒さが増してきますが、来月も遊びに来てね。


0 コメント

2014年

10月

10日

10/10 秋のプレイパーク開催しました!

すっかり季節は秋になり、台風が過ぎ去ったあとの太尾公園にはどんぐりの実がいっぱい落ちていました!焼きものが美味しい季節になりましたね(^^)写真はごんべいさんが持ってきてくれた「マテバシイ」の実を焼いて食べています。栗の味がして美味しかった!

 

 

これがマテバシイの実!

どんぐりの一種です。

 

 

 

今日はツチノコフリマを開催しました。

子どもは遊びつつ、

ママはお洋服が見れるのが好評でした!

プレイパークで泥んこになった子への

お着替えにも良いですよ(^^)

 

 

プレイリーダーのはんすさんが穴を掘った場所、

何があったか覚えていますか・・・!?

正解は「ちょっと難しい遊具があった場所」なんです!

その遊具は老朽化のため

9月末で撤去されてしまいました(涙)

でも、広いエリアが増えるのも、

遊びやすのかなーと感じたり。

※穴は終了後現状復帰をしています。

 

 

こちらはお馴染みのキリさん。

今日はすすきを持ってきて

「ふくろう」を作ってくれました。

いとも簡単に‥もう名人技です!

キリさんはアンパンマンの切り絵も得意なんですよ!

手作り、自然遊び、四葉のクローバー探し

素晴らしいです!

プレイパークで会えたあなたは幸運です☆

いつものハンモック、ダンボールでキャタピラー遊び、ロープでエレベーター…子ども達は自分のアンテナで面白いものを見つけて、夢中になって遊びます。大きい子から赤ちゃんまで、様々な年齢が集まるから遊びの幅も広がったり、時に手を貸したり、引っ張ってあげたり助け合って遊んでいました。これからが秋本番!心地よい季節の11月も(もちろん寒くなっても!)待っているから遊びにおいでね!

 

♪♪次は休日プレイパーク 11/1(土)10時半~15時の開催です♪♪

2014年

9月

12日

9/12 大倉山プレイパーク開催しました

すがすがしい秋空のもと、大倉山プレイパーク@太尾公園開催いたしました。今月も沢山のお友達が遊びに来てくれました。午前中開催直後は港北土木事務所ゆるキャラの「どぼくねこ」も遊びに来てくれましたよ。そのほかにも子育て支援施設「どろっぷ」のふたごちゃん、みつごちゃんの会の皆さんもお散歩がてら立ち寄ってくれました。

rope work
rope work

今月のメインイベントは、「そうめん流し」。お昼とおやつの時間帯に開催しました。乳幼児の参加者の多かったのどかなお昼の時間帯に比べ、午後開催の部は・・・なんだか殺気立ってます。そうめんの他、果物やゼリーも流れてきてお祭り気分が満喫できました。そうめんを沢山茹でていただいた方々、そうめん流しをお手伝いいただいた皆様ご協力ありがとうございました。お陰でみんなのお腹も満たされて元気いっぱい。

 

季節もよくなってきたお陰で工作名人のキリさん、他のプレイパークでも常連の権兵衛さんも遊びにきてくださいました。権兵衛さんは大倉山ははじめてとのことですが、昔遊びや火起こし名人として知る人ぞ知る(?)お方です。場を盛り上げていただき、地域の頼もしい存在です。

もうひとつ、プレイパークの場では歳の離れた子ども達が自然と遊んでいます。なかなか微笑ましい光景です。

太尾公園にも秋の気配が訪れています。公園には人の顔ほどの大きさの巨大なキノコが。どんぐりを使った天秤やパイプは大人気。秋になっても芙蓉の花やクローバー、よもぎで作った色水は子どもに根強い人気です。

今月は盛りだくさんであっと言う間にプレイパークも終了時刻になってしまいました。来月もみんな遊びに来てね。

0 コメント

2014年

8月

23日

8/23 ワークショップ@鯛ヶ崎公園プレイパーク開催

今日はツチノコ夏企画!体験ワークショップ@鯛が崎公園プレイパークを行いました。

今回は、プレイパーク初体験の方を中心に、

プレイパークの楽しさ・良さを知ってもらおう!と企画しました。

開催中あいにくの雨模様でしたが(昨年も!)

なかなか体験できない雨の中のプレイパークを体験できたのは、親子ともに貴重な経験!

晴れでも雨でも楽しめる子ども達の姿、いつもながら生き生きしていました。

今日のお昼ごはんはみんなでカレーの炊き出し。

パパ中心に火起こしして勢いよく燃え広がり、カレー煮込みもあっという間でした。

コドモ組もうちわ片手にお手伝いです!

雨の中、カレーが完成!

作った量は約60皿分でしたが、遊んた分いっぱい食べてすぐに鍋が空っぽに!

みんなで食べると美味しいねえ♪

お腹いっぱいになった頃には雨も止み、再度思い思いの遊び時間に。

めいっぱいの泥遊び、水遊びはもちろんのこと、

廃材の木材で工作してみたり、大きな木箱に入って電車ごっこ、

おやつにマシュマロ焼き・・・と普段なかなか体験できない遊びに

目をキラキラさせて遊び続けてる姿が印象的でした。

 

鯛ヶ崎のプレイリーダーさん、世話人の皆さまお世話になりましたm(_ _)m

今回鯛ヶ崎で得たエネルギーを持ち帰って

大倉山プレイパークもさらに楽しい場にしていきたいなーと感じました♪

 

 

2014年

7月

26日

7/26 夏休み 大倉山プレイパーク開催しました

今月は通常の第2金曜に加え、夏休み企画として週末プレイパークも開催しました。

お天気には恵まれましたが35℃に迫る猛暑の中、約120組の親子連れのお友達が遊びに来てくれました。公園内は日陰と地面に生える草花のせいか、幾分暑さはしのげました。

プレイパークの様子
プレイパークの様子

最近では、穴掘り、火起こし、ロープワークなどの会場の準備に参加してくれるお友達やお父さん方が随分と増えました。また最後まで遊んでくれた方々もお手伝いやゴミ拾いを手伝ってくれて、遊び場づくりのよい関係ができてきたなあ、とつくづく感じる次第です。

まず遊びに来てくれたお友達が夢中になるのは、シャボン玉や黒板の落書き。今日は暑いので水遊びや色水づくりも人気でした。色水コーナーでは中学生と大学生のボランティアの方に遊びのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

平日と違い、休日プレイパークはお父さん連れのお友達が多く、火の回りでは一緒に食べ物を焼いたり、ロープワークではブランコを漕ぎあったり、ハンモックで遊んだりと微笑ましい光景が見られました。

また、普段はあまり一緒に遊ぶ機会のない小学生のお兄さん、お姉さんと小さな子どもたちとが同じ場に集い、大きな子の遊ぶ様子をみて小さな子が見ていたり、大きな子が小さな子の遊びを手伝ったり、昆虫談義をしていたり、みな自然体で遊んでいました。

午後はロープワークに興じる親子が沢山いました。まだ木登りのできない小さな子どものためにブランコを改造したエレベータが大人気。列が途切れることはありませんでした。子どもたちを引き上げてくれたお父さんありがとうございました。子どもたち同士もロープを引いてお父さんのお手伝いをしていましたよ。

お昼とおやつの時間帯には、どろっぷYさん夫妻差し入れの立派なスイカでスイカ割りをしました。小さなお友達はお父さんが手で目隠しをして、少し大きなお友達ははちまきで本格的にスイカに挑みました。おもちゃのバットでも見事に割れて、小学生のお兄ちゃんがみんなに切り分けふるまってくれました。とても美味しかったです。Yさんありがとうございました。

0 コメント

2014年

7月

11日

7/11 台風一過でプレイパーク開催!

大型台風が過ぎ去り、何事もなかったかのような青空、そして風もほぼ無しで

プレイパーク日和な一日になりました。

ただ・・・暑い暑い!水遊びが欠かせない季節になりましたね。

そんな中、今日は約200人の親子と一緒に遊ぶことができました。

みんなこの暑さと台風一過のあとに元気いっぱい参加してくれて

スタッフ一同嬉しい限りでした♪

 

 

 

今日は台風のせいで休園になった幼稚園や

夏休み前で午前保育だった園もあり、

午前中からたくさんのお友達が来てくれました。

 

ロープの準備からプレイリーダーのはんすさんと

力くらべの綱引きで盛り上がります!

「みんなまとめてかかっておいで~」状態かな!?

 

こちらは通りかかったお姉ちゃんに

シャボン玉で遊んでもらいました!

 

みんなが打ち上げたシャボン玉を

お姉ちゃん達が割ったりして楽しそう!

 

年上のお兄さん・お姉さんと遊んでもらうと

みんなイキイキ嬉しそうな目をしていたのが

とても印象的でした。

 

 


今日は「色水あそび」で盛り上がったね!

食紅でつくった赤・青・黄の色水を

思い思いにまぜたり、薄めてたり、

濃くしたり(!)して

夢中でマイ色水をつくっていきました。

 

 


そして、できた色水を傘袋に入れて、

こうしてぶらさげると・・・とってもキレイ!

暑い夏に涼しさを与えてくれます♪

 

 

最後はみんなでつまようじでプチプチ穴あけ!
勢いよく出て噴水みたいで面白かったね!

 

一生懸命作ってはぶら下げていき、

気づいたら圧巻の作品となりました。すごい!

この夏の思い出に、みんなの心に残りますように…♪

2014年

6月

13日

6/13 梅雨の合間にプレイパーク開催♪

今日は連日におよぶ雨天の合間の晴れ日でした。

カラっと晴れて、すっかり夏日。

しかし、開催している太尾公園は地上から少し上にあり、草木がいっぱい

日陰も多く、涼しくて過ごしやすい公園だなーと実感しました♪

 

そんな中、午前中は乳幼児の親子で賑わい、

午後は幼稚園のお友達から小学生のお友達まで、ワイワイ賑やかなプレイパークでした!

 

 

 

こんな暑い日はプールが大賑わい!

テント(タープ)も用意しているので、

親子で快適に過ごすことができます。

みんなでチャプチャプすると楽しさ倍増だね♪

 

 

 

そら豆を焼いて「焼きそら豆」に挑戦!

炭火でじっくり焼いて・・・待つこと1時間。

表面は真っ黒だけど、

中身はほくほくのそら豆ができました。美味しい!

※火の使用については消防の許可を取得しています。

 

 

 

枝と麻ひもを使って特大シャボン玉ができたよ。

とっても簡単でとっても楽しい!

シャボン玉の中に入れそうな位大きいね!

木にひもで結んた風船をくくりつけたら、

なんだかとってもアートな感じ!

プレイリーダーはんすさんのセンスに脱帽です。

 

色とりどりの風船にみんな夢中♪

ポンポンたたいたり、楽しいね!

 

次回は7/11(金)に開催するよ。

7月は26日(土)に休日開催もするので、

ぜひ遊びに来てね!

 

2014年

5月

09日

5/9 大倉山プレイパーク 初の平日開催

外遊び日和のすがすがしい天気の中、プレイリーダーさん(はんすさん)参加の大倉山プレイパークを初めて平日に開催しました。

 

5月から第2金曜に変更、開催時間も10時半~16時半に拡大しました。今年度からは今までの乳幼児に加え、その兄弟である幼稚園、学校帰りの子どもたちやお母さん方にも楽しんでいただきたいと考えての試みです。

 

当日10時半の準備開始時には、すでに10組近くの参加者が待っていてくれました。プレイパークは参加者主体のイベントなので、みなさん遊びがてら準備を手伝ってくれました。初めて足を運んでくれた方や地元大倉山の他、新横浜や新羽、新吉田、綱島方面の遠方からもお友達が遊びに来てくれました。

太尾公園入り口のスロープには「大倉山プレイパーク」の横断幕(画像取り忘れましたすいません)、公園内の開催場所近くには(↑)の立看板が立っているよ。これらを目印に遊びにきてね。

 

準備の傍ら、常連さんにはお馴染み「工作名人キリさん」の周りには人だかりが。母の日が近いこともあり、今回のプログラムは母の日カード作りと包丁研ぎ。しかし午前中のお友達にはちょっと難しいので、即興でアンパンマンやバイキンマンの切り絵を作ってプレゼント。

午前中には、地元在住の「手品名人jokerさん」がちびっこ向けの手品を披露して下さいました。

みんな興味津々です。

お昼時の一コマ。食後の焼きマシュマロはおいしいね。プレイリーダーさん(はんすさん)のお昼もおにぎりと焼きウィンナーでした。誰でも使えるから食べたい人はチャレンジしてみてね。午後の部のおやつは強風と砂嵐のため、あえなく断念となりました。(涙)

※注)公園内の火の使用については消防署および土木事務所の許可を受け行っています。

季節柄、年齢を問わず常に人気なのが穴掘りと泥遊び。水を流しこんだり、溜めたり、水路を作ったりとみんな思い思いに泥と戯れています。異年齢の子どもと一緒遊べる場も今では貴重な機会ですね。

※注)穴掘りは土木事務所の許可の下、終了後は原状復帰しています。

もうひとつプレイパークの人気アトラクションはロープワーク。モンキーブリッジは1人でよじ登れない小さな子でも足場に乗せてあげれば1人で渡っていきます。ちょっと大きくなるとジャングルジムを足場にしてますね。小学4年生の男の子はターザンロープを腕力だけで上までのぼっていきます。筋力すごいなあ。

今回感心したのが3歳になったばかりの男の子。ブランコに乗って遊びたいけど自力でよじ登るにはちょっと高すぎる。手を貸さず黙って見ていると何やらブランコをネジネジしています。(左写真)

ひょいっと腹ばいにつかまってグルグル回転して一人で遊んでます。(右写真)ブランコがこげなくても自分でできる遊びを編みだすんだなあ。これもプレイパークならではの一コマでした。

プレイリーダーさんってどんな人?

今月より平日開催のプレイパークに常駐してくれるプレイリーダーさん(はんすさん)。今までも「遊びの達人」「遊びの見守り人」「遊びの幅を拡げてくれる仕掛け人」等々紹介してきましたが、なかなかイメージが湧きにくいですよね。

 

具体的には、大掛かりなロープワークの設営(写真5番目)や穴掘りなどの力仕事(写真4番目)を行ったり、風の強い日には倒れた黒板や転がるボールをロープで固定したり(写真1-2番目)、廃材ダンボールで樋を作ったり(写真3番目)などの遊び場のメンテナンスや遊びの幅を拡げる仕事。

 

他にも一人で遊びに来たちょっと大きめのお兄ちゃんと一緒に遊んだり(写真5番目)、ジャングルジムで語りあったり(写真6番目)もします。場合によっては家庭内や学校で居場所のない子の悩みや相談に乗ることも。仕事の内容も幅広いんです。

こんな頼もしい兄貴がいれば思う存分遊べるね。来月も楽しみにして来てね。

0 コメント

2014年

4月

17日

4/13 太尾公園 清掃活動に参加しました!

日頃お世話になっている太尾公園の一斉清掃活動に

ツチノコも参加してきました(・・)/

 

今回は「側溝」をメインに清掃。

恐る恐る開けてみると・・土と枯葉で満杯状態!

さらに、スコップを使って掻き分けていくと、

腐葉土状態のフカフカな土からは

カブトムシの幼虫が出てきたり

ドングリが芽を出して成長していたりと

女子にはなかなか手ごわい清掃活動でありました!

日頃は誰が清掃してくれているんだろう??と
どのように公園が管理されているのか、

また、愛護会など、支えている地域の方への感謝

関心がつのる活動となりました。

 

公園にちょっぴり恩返しがしたいと感じている方、

次回ぜひご一緒しましょう(・・)/

2014年

4月

05日

4/5 大倉山一日プレイパークを開催したよ~!

4月5日(土)今年度初の大倉山一日プレイパークを開催しました☆

開始時は快晴でしたが、その後雲行きが怪しくなり・・お昼頃雨が。その後持ち直し無事に終了することができました。大倉山さくら祭りと同時開催だったこともあり、約250名の方が遊びに来てくれて大盛況でした!!!

はじめて遊びに来てくれた人がたくさんいて、プレイパークを少しでも体感することができたかな。小さい子から土曜日だったのでお父さんやおじいちゃんおばあちゃんまで、多世代の方がたくさん遊びに来てくれてとっても嬉しかったです(^^)♪

下の写真は、「モンキーブリッジ」。幼稚園の子から小学生の子が8人乗りに挑戦して大成功!

大倉山一日プレイパークでは、子どもの遊びを見守りながら遊びを広げていくプレイリーダーさん1名が来てくれました。そのため、公園遊びと違い、ロープワークや穴掘りなどのダイナミックな遊びや、昔遊び、自然素材や廃材を使った遊び、火でマシュマロなどを焼くなど普段なかなかできない体験も楽しむことができました♪

 

 

新任の横山区長も土木事務所の方と共に視察にいらっしゃり、ご挨拶することができました。区長自らモンキーブリッジのロープを引っ張ってくださり、とても親身に感じることができました。

プレイパークではみんなで遊び場を創り上げていくのも特徴のひとつ☆モンキーブリッジもプレイリーダーさんを中心に、区長、子ども達、お父さんで完成させました!

プレイパークの醍醐味その1 ロープワーク

ロープがたくさんあるので、モンキーブリッジやハイジブランコ、ハンモック、木登りなど、みんな自然を感じながらのびのびと遊んでいます。

プレイパークの醍醐味その2 穴掘り&泥遊び

プレイリーダーさんを中心に子ども達も公園の硬い土をせっせと掘っています。

みんなで穴を掘って基地を作った後は、水を流し込んでダムづくり。

遊びの幅がどんどん広がっていきます。

子どもは土や泥から「気持ちいい」「冷たい」「くすぐったい」など、いろんなことを感じています。かたちのない素材で、五感を動かせて遊ぶことで、想像力もいっぱい使います。

汚れているのもすっかり忘れ、目を輝かせて夢中になって遊んでいる子ども達の姿って、周りの人を元気にしてくれるね♪

(注※この遊びは港北土木事務所の許可を得て行い、終了後は元通り埋め戻しています。深い穴を掘ったままにしておくと転落事故の危険があるので、許可の上、大人が見守る中で行ってくださいね)

プレイパークの醍醐味その3 火を使い食べ物を焼く

(注※火気の使用は、港北土木事務所と消防局の許可を得て行っています)

火のエリアは大人気でした!バーベキューグリルを使用して、大人が見守る中、子どもが自分でマシュマロやフランクフルトを焼いて食べていました。

初めて火の体験をする子が多く、みんな興味津々☆子ども達を集めて「枯れ木拾いツアー」も決行!みんないっぱい枯れ木を拾ってくれたね。

自然の中でみんなで何かを食べるって本当に美味しいね♪楽しい雰囲気になるね♪

雨が降り寒くなった時は、みんなで暖をとったりと火を有効に利用することができました。

プレイパークの醍醐味その4 昔遊びと人々とのつながり

今ではなかなか遊ぶ機会の少なくなったベーゴマやけん玉や羽子板。プレイリーダーさんとベーゴマで遊んでいるおじいちゃん、仲睦まじく羽根つきをしている夫婦、けん玉に夢中になっているお父さん、初めてベーゴマやけん玉を触り遊んでいる子ども達。昔遊びを多世代の方がとても楽しんでいる姿がありました。

手品をしてくれるボランティアのおじいちゃんも来てくれました!

伝統的な遊びや、ボランティアさんをはじめとした地域とのつながりもプレイパークでは大切にしています。

プレイパークの醍醐味その5 自然素材や廃材を利用した遊び

おままごとコーナーで草木や花を料理したり、ダンボールで基地を作ったり、竹に水を流して流しそうめんごっこをしたり。自然素材や廃材を利用しての遊びは子どもの発想力、創造力を育みます。

プレイリーダーさん、そして・・・大人も童心に帰る

子どもにとってプレイリーダーさんは先生でも親でもなく第3の関係。フラットな関係ゆえに飾ることなくありのままの自分でいることができるので、子どもは親近感持ち、プレイリーダーさんと楽しくイキイキと遊んでいました☆

今日は、横須賀から学生ボランティアHさんも来てくれて、プレイリーダーさんのように子ども達といっぱい遊んでくれました♪

大人もべーゴマやけん玉、羽子板に興じたり、黒板でお絵かきしたり、モンキーブリッジをするなど子どもと一緒に童心に帰って遊んだり。

プレイパークでは、子どもだけだではなく、大人も思い思いの遊びにふけることのできる機会となりました。

プレイリーダーさん、ボランティアスタッフを中心に参加者みんなで大倉山プレイパークを創り上げ、とても楽しい時間を共有することができました。

遊びのお手伝いおよび参加してくださったみなさん、貴重な体験をありがとうございました。

次回は5月9日(金)10:30~16:30開催予定です☆

またみんな遊びにきてね~(^^)/

2014年

3月

16日

3/16〈お知らせ〉菊名こども学習会

今日は「菊名こども学習会」スタッフの方に活動のお話を伺うことができました。

 

毎月第2・4日曜13~16時の間、ボランティアの社会人・学生さんが中心となって

菊名のコミュニティハウスで勉強を教えているそうです。

 

分からない部分を教えてもらったり、宿題を済ませたり、お話したり!

優しいボランティア先生に教えてもらえると思いますよ♪

 

菊名こども学習会さんは〈お勉強〉ツチノコは〈遊び〉という看板だけど

子ども達の地域の居場所という意味では同じ気持ちでつながれるな~と嬉しく感じました。

 

ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね!

 

菊名こども学習会WEB

http://kikuna-study.com/

 

2014年

3月

12日

3/12 今年度末ツチノコ公園遊び レポート

3月になってもまだまだ寒い日が続いてますが、お天道様が味方してくれたのか、今日は朝からポカポカの陽気でした。どろっぷからも「お散歩に行こう」の企画で大勢のお友達が遊びに来てくれましたよ。(^^)

公園あそびはいつも通り。年齢の小さいお友達はシャボン玉や泥遊び、少し大きくなってくると公園散策や探検、おままごとやロープ遊びなど盛況でした。

 

 

ちょっと遊びにあきちゃったらやっぱり一服したい。

大人も子供も思うところは一緒です。

お母さんにちゃんと聞いてからにしてね。

 

 

久々にキリさん登場

3月になって暖かくなったので、久々に工作名人のキリさんが遊びに来てくれました。

今回はいつもの工作とは趣向が違って、お母さんやお兄ちゃん向けのプログラム「刃物研ぎ」でした。改めてキリさんに研ぎ方を伺うと奥が深い。大人は勉強になりました。子どもたちも興味津々ですが、まだ小さなお友達は遠巻きに、少し大きなお友達はキリさんの近くで大人しく観察していました。大人は特に口は出していないけど、自分なりに距離を考えて見学するということ、これもまた子どもにとって大事なことだと思います。

ランチ企画 防災ピクニック

今日は沢山お友達が来てくれたので、ランチタイムいつものブルーシートは一杯でした。その傍らでは、昨日の3.11の教訓を生かし、防災用保存食のお裾分けが。アルファ米は意外と柔らかくて小さなお友達でも食べれそう、カレーと一緒だと満腹感あり。缶入りパンもなかなかの味。クラッカーなど缶入りお菓子類も普段のものと変わらないけど空腹を満たすとなると…ちょっと厳しいかな。

 

いつ起こるかわからない災害に備えて「防災Book」もその場にいる方々に35部配布しました。

すぐになくなってしまったので、

最低限いつも持ち歩くと便利な防災アイテムを5つご紹介します

①ママバック(リュックなど両手が空くもの。十分防災袋として機能します)

②ホイッスル(救助を求めるために音の出るものを)

③万能ナイフ(ピンセット、ハサミ、マイナスドライバー、LEDライト付などそろったものが便利)

④LEDライト(小型なものをファスナーの引き手につけたり、携帯電話につけておこう)

⑤知恵のある冷静な自分 (一番の防災。日頃からのシュミレーションも大切)

今年度最後の公園遊びは、沢山の方々に足を運んでいただき盛況のうちに終えることができました。

この一年間でよく遊びに来てくれたお友達の成長もつぶさに感じることができました。

次回は4月5日(土)、大倉山さくらまつりと同時開催で行います。ぜひまた遊びに来てくださいね。

2014年

2月

12日

2/12 雪の残る太尾公園で遊んだよ!

2月のツチノコは週末に降った大雪の残る太尾公園で開催しました!

雪で地面が塞がれてる上、3月末まで工事予定の公園改修工事が行われていて、

公園遊びはいつもより少しコンパクトに開催。

初めは「寒い~!」と、ちぢこまっていたお友達たちも、遊んでいく中で体が温まってきたのか

どんどんダイナミックに!いつものツチノコっ子ぶりを発揮していました☆

 

ツチノコに毎回登場するミニカー(赤いフェラーリ!)

男女問わず人気の遊びです。

お友達が使わなくなった隙に、

狙ってたお友達がひょいと!乗車。やったね!

雪の中での運転もお構いなしです♪

 

写真奥。こちらはながーーーいダンボール電車を楽しむ2人の姿が。

いつもと違う雪の中で、電車からの景色を満喫してるのかな~。

本当は落ち葉プール用に作った囲いだったけど、

今日は落ち葉が湿っていて断念。。

ダンボールの囲いは、電車になったりお家になったりと

遊ぶ幅が広くて楽しいですね!

この日のお楽しみ企画「野菜スタンプをぺったんしよう」

スタッフ仲間で集めた野菜は色々!れんこん、にんじん、ブロッコリー、じゃがいもの皮など。

みんな、目を輝かせてぺったんしていたね♪

最後には、絵の具を含ませていたスポンジを塗りたぐるという、ダイナミックな遊びへ(笑)

絵の具が混ざり予想外に(?)素敵なアート完成で、スタッフもびっくりしました!

午後のツチノコは4才っ子たちが中心で、

そのくらいの年になると集団あそびに花が咲きますね。

おままごとコーナーでは「家族ごっこ」をしている姿が!

雪でおままごとできるなんで貴重な経験だ。

 

そして、その雪のケーキの上にデコレーション。

仕上げにつばきの花を飾って・・・寒かったけど、今日もまた楽しい思い出が作れたね。

 

 

2014年

1月

08日

1/8 落ち葉プール&凧揚げをしたよ~!

新年明けましておめでとうございます☆

今年は週末冒険あそびの回数を増やしたりと、少しステップして地域に浸透できればと思います。

今年もツチノコをよろしくお願いします♪

今日の公園遊びは雨予報にも関わらず、26組の親子が遊びに来てくれました!

今回初めて遊びに来たママさん、お孫さんを連れて遊びに来たおじいいちゃん、11月の冒険遊びに初めて来て、12月・1月と毎月遊びに来てリピーターになってくれたママさん…もいて、スタッフはとっても嬉しかったです(^^)

この時期の太尾公園は落ち葉がいっぱーい!っといういことで、落ち葉プールをしました。

親子で落ち葉を拾い、段ボールで囲った中に入れる、を繰り返して、落ち葉プールが完成!!!

子どもたちも自分で遊び場を創り上げで、達成感&満足感あり!「落ち葉がいっぱいで気持ち~」

「ベットみたいでふかふかしている~」と大盛況でした。10か月の男の子もおそるおそる入り…

ふかふか落ち葉の上でのお座り、気持ち良さそう♪

お正月休み後!っということでお正月遊びの「凧揚げ」&「けん玉」もしたよ~☆

凧揚げはスーパでもらうビニール袋と紐で簡単に作れちゃいます。ママに絵を描いてもらいオリジナルの凧揚げが完成!1歳児、2歳児の小さな子どもも簡単に凧揚げできて人気でした。たくさん走るから身体も温かくなり、いいね♪

ママも見守るだけじゃ寒いしもったいない!童心に帰り、子どもと一緒に身体動かしてたくさんあそんじゃおう!心身もリフレッシュされ、身体も温かくなりますよ~!

けん玉が上手なママさん!親子でけん玉している姿が微笑ましかったです♪

泥あそびは子どもたちは大好き☆バケツに水をくみ、スコップで掘った穴に流したり、泥団子作ったりしてイキイキ遊んでます。ある男の子は裸足なり、ある女の子は泥だらけになり遊んだり。

「子どもは風の子」と実感!寒さなんてへっちゃらだね!

シャボン玉遊びは誰でもすぐに楽しく遊べて毎月大好評☆

今日のシャボン玉遊びはある男の子たちがシャボン玉で戦いごっこをして大盛り上がり!お昼ご飯も

食べずに夢中になり遊んでました。

こんな遊び方もできるんだ~と感心。子どもは遊びの天才!!!

おままごとも男の子も女の子も人気の遊び!あるママさんがうちではおままごと遊びしないけど、ツチノコに来ると夢中になり楽しんでいる~と。外でやるおままごとは木の実や葉っぱの自然素材があり楽しいのかな♪お友達とできるのも楽しいよね♪

寒い中来てくれたご褒美♪として温かいスープを用意しました。24杯分すぐに完売!!!

寒いからスープはほんと嬉しい~、身体が温まるから有難い~と大好評でした。

来月もスープ用意する予定です(^^)スープを飲みほっこり幸せ気分に♪♪

今日は小学生のお姉ちゃん達も遊びにきてくれました。けん玉をしたり、段ボールの上でカード遊びをしたり。

先月から始めた「ダンボール掲示板」

こんなことやりたいね、こういう風にしたらもっと楽しくなるね、これなら私にもお手伝いできますなどなどみなさんの思っていることを付箋に記入してもらい、ダンボール板に貼ってもらいます。

ご自由にお気軽にどうぞ♪

2013年

12月

22日

12/22 太尾公園年末大清掃に参加したよ

日頃公園遊びを開催している太尾公園の大掃除が行われるというお話をうけ、愛護会主催の年末大掃除に参加してきました。スタッフの他にいつも遊びに来てくれるお母さん、どろっぷのスタッフの方とも一緒にお手伝いをしてきました。

愛護会、町内会の方々の他に、日頃テニスコートを利用されている方、少年野球チームや保護者の方など総勢60団体強。軽く150名を超える人々が集い、改めて公園利用者の多さにびっくり。

ツチノコの面々はいつもの遊び場付近を中心に清掃開始。フェンスには落ち葉が吹きだまりになっていました。かき集めるとあっという間に落ち葉の山ができます。ゴミ袋があっという間に一杯になり、60分時間制限のもと、必死にかき集めました。落ち葉集めを手伝っていただいた、どろっぷYさん、どろっぷ手芸ボランティアの方、太尾パワーズの皆さんありがとうございました。

グランド側でも、側溝の落ち葉に泥かき、集めた砂をふるいにかけたり時間との勝負で皆頑張っていました。

遊び場エリアはすっかりきれいになり、すがすがしい気分。落ち葉はこのようにトラックに山積みにして、何度も往復していました。年に数回開催されているようなので、次回もぜひお手伝いさせていただき、日頃お世話になっている公園清掃に微力ながら貢献したいと思いました。

0 コメント

2013年

12月

11日

12/11公園あそび@太尾公園 レポート

12月に入りぐっと寒い日が増えましたね・・・!

でも、今日のツチノコは天気良し!風なし!寒すぎず!の三拍子で外遊び日和でした♪

 

今日は普段来てくれている顔なじみのお友達のほかにも

港北区子育て支援拠点「どろっぷ」のお散歩企画として、

ツチノコ公園あそびに遊びに来てくれたお友達や

WEBやココメールをチェックして来てくれた初めてのお友達が

来てくれて、とても賑やかで楽しかったです♪

シャボン玉遊びをしたり、おままごとコーナーで草木や木の実を料理したり♪

また、ロープで即席つな引きも!ママとどっちが強いかな~!?

どの遊びも、大人も童心に帰って夢中になれます☆見守るだけなんてもったいない!

 

今日のツチノコには工作名人の〈キリさん〉がやってきてくれました。

キリさんの周りにはすぐに人が集まります!

親も子もすぐに大好きになる、魅力たっぷりのキリさんです。
本日のテーマは「松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう」

松ぼっくりに緑のスプレーを吹き付けてツリーに大変身。

その木にキラキラなシールやビーズ、木の実をくっつけて…完成です!

 

 

完成した作品はこちら↑木の実もクリスマスカラーでとってもカワイイし、

白のキラキラシールは都会的でステキ☆手のひらサイズなのがまた良しですね。

30個用意した材料も瞬く間に完売…ぜひお家に飾ってね!

その他にも、公園の自然素材を使ってリースが完成!

すぐに作れてとっても素敵!

クリスマスリースにも見えるし、お正月のお飾りにも見えるような。

そんなわけで、あっという間に年の瀬ですね(私だけ!?)

今年一年、本当にありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えくださいね☆

そして、1月も寒いけど頑張って遊びに来てね~(・・)/

 

2013年

11月

13日

11/13 ツチノコ公園あそび@太尾公園 泥あそびしたよ~!

今日は晴れているものの北風が吹き寒い中、約30組の親子が遊びに来てくれました(^^)

初めてツチノコ公園遊びに来てくれた方、11月4日の一日冒険あそびに来て楽しかったからまた来てくれた方、7月のツチノコ公園遊び以来久しぶりに来てくれた方、お孫さんを連れてきてくれた方、外国人の方、綱島からベービーカーで50分もかけてきてくれた方・・・そんな方々が今日は10組~15組もいて、とても嬉しかったです。少しずつツチノコが広がりつつあるのかな♪

一日冒険遊びで大好評だった「泥あそび」が、土木事務所の許可を得て、今日の公園遊びから毎月できるようになりました!!!※終わった後は原状復帰します。

掘ったり、泥団子作ったり、水を流してダムを作ったり、バケツに泥とどんぐり入れて棒でかきまわしておままごとしたり。泥あそびは、子どもたちのわくわく感がとても伝わってきて、見ている大人も楽しくなる遊びだな~と実感しました。

 

この日は風があったおかげて、シャボン玉がいつもよりとてもきれいに風になびいていました。晴れていたのでシャボン玉がキラキラしていると、子どもたちは「わーきれい!」「キラキラして宝石みたい」と歓声があがりました。

泥あそびと同じく、冒険遊びで好評だった輪投げも今日の公園遊びから定番遊びになりました。

この輪投げはあるパパの手作りです。

初対面で意気投合した男の子たち。言葉でのやりとりなくても遊びを通じて、あっという間に仲良しさんに♪「わはは」と笑い合っている姿、とっても微笑ましかったです。お昼も食べず遊びに夢中になっていました。

どんぐりを使ったおままごとも毎回大人気!おもちゃのおままごとセットではなく、本物のお皿や

お鍋、お玉を使って遊べるのが、子どもたちには楽しいのかも♪

どんぐりころころ、黒板も人気です!

段ボールで作ったロボット!!!かわいい~♪

また来月も遊びにきてね(^^)/

2013年

11月

04日

11/4 大倉山冒険遊び@太尾公園を開催したよ

11月4日(祝)ついに今年度のメインイベントである冒険遊びを太尾公園にて開催しました。

朝からお天気は生憎の雨模様。しかし午後から晴れることを願って開催を決行しました。

天気予報に反して、その後も冷たい雨は降ったり止んだり。そんな状況でも、計122名のお友達が遊びに来てくれました。雨の中参加していただいたみなさんありがとうございました。

 

 

大倉山冒険遊びでは、子どもの遊びを見守りながら遊びを広げていくプレイリーダーさん2名が来てくれました。そのため、月1定例の公園遊びと違い、ロープワークや穴掘りなどのダイナミックな遊びや、木工や昔遊び、廃材工作など普段なかなかできない体験も楽しむことができました。

雨が大降りになってきても、プレイリーダーさんはブルーシートを天幕代わりにして、雨宿りをしながら遊びに興じることができました。

冒険遊びの醍醐味その1 ロープワーク

いつもよりロープがたくさんあるので、モンキーブリッジやハイジブランコ、木に結び付けて大縄跳びなど、みんな自然を感じながらのびのびと遊んでいます。

冒険遊びの醍醐味その2 穴掘り&泥遊び

プレイリーダーさんが公園の硬い土をせっせと掘っていると、いろんな虫も出てきます。

みんなで穴を掘って基地を作った後は、水を流し込んでダムづくり。

遊びの幅がどんどん広がっていきます。

(注※この遊びは港北土木事務所の許可を得て行い、終了後は元通り埋め戻しています。深い穴を掘ったままにしておくと転落事故の危険があるので、許可の上、大人が見守る中で行ってください)

冒険遊びの醍醐味その3 木工

雨で作業場が水浸しになってしまいましたが、プレイリーダーさんが一旦木端を積み木代わりに積み出すと小さな子が集まってきて、塔やレールを真似して作ったり、パズルを描いて遊び出しました。

工作好きのお兄ちゃん、お姉ちゃんも気づいて参加し、あっという間に人だかり。釘と輪ゴムを使った迷路など面白い作品を作ってました。小学生の作品を見て、小さい子も真似をして金槌で釘を打ったり、のこぎりを引いたり。こうやって真似をしながらいろんなことを学んでいくんですね。

 

冒険遊びの醍醐味その4 廃材工作

当日は公園遊びでお馴染みのキリさんもお手伝いに来てくれました。今日の新作はロープドール。

雨の中でもみんな牛乳パックや段ボールを使って作品をつくっていました。

 

冒険遊びの醍醐味その5 昔遊びと人々とのつながり

今ではなかなか遊ぶ機会の少なくなったベーゴマやけん玉。けん玉は検定2段のボランティアSさんが駆けつけてくれました。そんな伝統的な遊びや自然を利用した遊びの体験や、ボランティアさんをはじめとした地域とのつながりも冒険遊びでは大切にしています。

遊びの達人プレイリーダーさん、そして・・・大人も童心に帰る

雨模様で人が引くと工作名人キリさんのもとに大人が集いシュロバッタの指南を受けたり、プレイリーダーさんが道に線路を描くとダンボールの電車が走ったり、ベーゴマやけん玉に興じたり、子どもと一緒に童心に帰って遊んだり。冒険遊び場では、子どもだけでなく、大人も思い思いの遊びにふけることのできる機会となりました。遊びのお手伝いおよび参加してくださった皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

0 コメント

2013年

10月

23日

10/23木のネームプレート作ったよ!&一日冒険あそびに使うアイテム作ったよ!

台風が接近していて天気が心配でしたが、雨降らず無事開催することができた今日のツチノコ公園遊び@太尾公園!約20組の親子が遊びに来てくれました♪今日はイベント盛りだくさんの日で、午前中は土木事務所の方に樹木の名前を教えてもらい、ネームプレートを作りました。まずは、土木事務所の方からあいさつと流れの説明がありました。

次に樹木の名前を教えてもらい観察しました。コナラ、もみじ、ヤマモモ、シラカシ、タブノキ、ハナミズキなどなど。ママたちはとても熱心に、子どもたちも興味深々でした☆  

いよいよネームプレート作り開始!!書く前に杉板を磨きます。

白いペンキで表には樹木の名前を書き、裏は自由に記入してよいとのこと♪

みんな思い思いに今日の日付や自分と分かるマーク、ツチノコと書いたり、子どもに自由にお絵かきさせるなどで、世界でたった一つの樹木のネームプレートが出来上がりました!!!

最後に、ネームプレートにひもを通して木にくくりつけたら完成!!!

太尾公園には、自分の作ったプレートがあるので行く楽しみが増えたね♪

そして、何年かたってこのプレートを見たとき、ママも子どももどんな想いで見るのかな・・・

自分の作ったものが公園内に残せるのでとても良い思い出になりました。

土木事務所の方、今日は貴重な体験をさせてもらい、本当にありがとうございました。

午後は、11/4の一日冒険あそびで使うアイテムを作成しました。

・太尾公園入口に取り付ける案内布

・缶ポックリ

・輪投げ

案内布は子どもたちのフィンガーペイントで作成!子どもたちはとても賑やかに楽しそうに手や足にアクリル絵の具を塗りぺたぺた♪冒険あそび用1枚と定例の公園あそび用1枚の計2枚を作成し、完成しました!!!太尾公園入口に取り付けてるので、次回遊びに来たとき見てね☆

参加者のみなさんと作り上げていく過程も一緒に共有し楽しめて嬉しかったです。

11/4の一日冒険あそびで使うどんぐりコロコロ(半分に割った竹を使ってどんぐりを転がします)を試しにやってみました。どんぐりを拾ってコロコロ転がしていて、大好評でした☆

気づいたら・・・流しそうめん遊びに変わってました!竹に水を流してどんぐりや落ち葉などを流してました。子どもの想像力や発想力って凄い~!と感心した一コマでした。

ツチノコ定番あそびの黒板、シャボン玉、おままごとも変わらず人気です♪

おままごとでは、ある男の子がチャーハンを作っていて、それがシェフ並みの手さばき!

上手だね~と言うと、パパとママがいつもこうやって作っているんだ~と。

子どもは親をちゃんと見ているんだね。親を見て子は育つと実感した一コマでした。

いよいよ、次回は11/4の一日冒険あそび!!!

当日はみなさんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。ぜひ遊びに来てね~(^^)/

秋溢れる太尾公園でイキイキ・ワクワクな一日をお過ごしください♪

2013年

10月

10日

10/9 公園遊びは風が強かった~~!

今日の公園遊び@太尾南公園はものすごい風!風!風!でした!

雨だったり強風だったり…今年の水曜は公園「不」日和が多い気が。。気のせいかな?

そんな中、約25組60名のお友達が遊びに来てくれました。

 

公園遊びの道具も次から次へ飛ばされていき

~そんな日は違う遊び方をしてみたり♪
こちらは、シャボン玉一式が飛ばされた後、

シートにくっついていた液をうちわでペタペタ。

・・・すると、みるみる白くクリーム状になっていく!

それを踏み台にペタペタぬりつけて。

集中する姿はまるで職人さんのようでした!

まだまだ暑い日が続きますが、季節は着実に秋へと移っています。

公園内には色々な木の実がいっぱい!

3枚目の写真、これは「トウネズミモチ」というそうです。

写真ではまだ緑色だけど、熟すと黒くなっていくそう。

指でプチプチもいで、おままごとの道具にも楽しく使えそうです♪

今日は区から「パラバルーン」を借りてきて、みんなで遊んだよ。

風が強いので持ってるだけで勝手に膨らむ!

みんなは膨らんだ上からつぶしたり、中をトンネルのように通り抜けたり大興奮!

布一枚ですごく面白い。また今度借りてこようね。

 

こちらはブランコでのひとこま。

1才と2才のふたり、一人が乗って、一人が押してあげる。

そろっとそろっと…慎重に。

こうやって少しずつお友達になっていくのかな。

みんな、どんどん成長していくね。

 

2013年

9月

18日

9/18  今日は太尾公園で公園遊びをしたよ

今日は、いつも公園遊びをしている太尾南公園のお隣、太尾公園で初めてツチノコ公園遊びを開催しました。不定期の開催でありましたが、それでも十数組のお友達が参加してくれました。さわやかな秋晴れの下、太尾公園は大きな木や木の実が沢山あります。今や季節は秋とあってどんぐりが沢山落ちていました。台風一過でまだ青いどんぐりも沢山拾ったよ。実がまだ乾燥してないから、やわらかくてコマなどに加工しやすかったです。その傍らには秋の風物詩(?)キノコも生えていましたよ。

 

今やツチノコ公園遊びの顔となった、キリさん。キリさんが葉っぱや紙を取り出すと、子どもたちが一斉に集まってきます。

kiri-san
kiri-san

まずはキリさんお得意のシュロバッタ。とってもリアルで今にも飛び跳ねそうです。

お次はこれまた恒例の工作教室。今日は風車を作りました。

さて、次は何かな?ススキを使って何か作るよ

糸とモールを使ってできたのは、ススキのみみずく。室内の風通しのよいところだと、5年くらい持つそうです。もはや工芸品ですね。キリさんいつもありがとうございます

これからは、秋本番。沢山の木の実や葉っぱを見ると創造力を掻き立てられますね。次回も自然の素材を使って、親子でいろいろなものを作って楽しみたいですね。

0 コメント

2013年

9月

15日

9/14体験ワークショップ開催しました!

9月14日(木)連続ワークショップ3回目

「鯛ヶ崎公園プレイパークに遊びに行ってみよう!」を開催しました。

総勢約80名。プレイパーク常連の参加者も、初めての参加者も入り混じって

同じ釜のカレーを食べ、楽しい時間を過ごしました。

鯛ヶ崎公園プレイパークは港北区日吉本町にあります。
「ケガと弁当は自分持ち」を合言葉に、

子ども達がのびのびと自由に遊ぶことができる冒険あそび場です。

参加者みんなで作って食べる今日のごはんは「カレー」

火おこしチームは森にたき木を取りに行って、枝をのこぎりで切って火をおこしました。

お父さん中心に作業が進み、火力は強火!80人前のカレーがあっという間に煮えてしまいました。

料理チームがお母さん中心、みなさん手際がよく調理が進んでいきます。

僕たちもジャガイモの皮むき、手伝ったよ!

その間にも子ども達はめいっぱい遊ぶ遊ぶ!

たまたま研修に来ていたお兄さんお姉さんに、いっぱい遊んでもらいました。

プレイリーダーさんや近所のおじさん、遊びに来たお兄ちゃん達にも…

親とは違う関係の中で我が子の新たな一面が発見できたり。

ここに集うみんなで、1つの楽しい空間を作っている雰囲気がありました。

食事のあとは、ひと遊びしつつ、おやつタイム!

差し入れに頂いたマシュマロを枝にさして「絶品焼きマシュマロ」

フライパンでポップコーンと、別腹にどんどん吸収されていきます。

普段の公園とはひとあじ違う「プレイパーク」

子どもが自由に遊べる場で、大人も気づくと叱ることが減っていて、心が和らぎます。

改めて、大切な場だなーと実感しました。

この場を長い間守り続けている地域の方々に感謝です。

今日は本当にお世話になりました。

2013年

9月

11日

9/11 ツチノコ公園遊び:フィンガーペイントをやったよ!  

すっかり秋らしく爽やかな日々が続き、公園遊びには最適な季節となってきました♪

そんな中、今日は約20組の親子が遊びにきてくれました。

今日の目玉の遊びはフィンガーペイント☆

子どもたちは自由に心のおもむくままにペイントしてとっても楽しそう(^^)

8月からツチノコ公園遊びに来てくれている昔遊びや工作が上手なきりさん。

風車や、牛乳パックとストローでできる竹トンボを教えてくれたり、

アンパンマンの切り絵や、葉っぱでシュロバッタを作ってくれました!

子どもたちは「何ができるんだろう」とワクワクして目を輝かせてました。

そして出来上がった作品に大喜び!!!

これからも遊びを通して、多世代の方との交流をしていきたいなと思いました。

きりさん、ありがとうございました

ロープ1本用意しただけで、ロープ電車に大変身!

一人また一人入って、時折転びながらも子どもたちは公園中を駆け巡ってました♪

その場にあるものだけで楽しめてしまう子どもって凄い!!

ザリガニ釣りも大盛り上がり!!「釣れた~!」「なかなか釣れないよー」と

子どもたちの声が響き渡っていました。子ども以上に夢中になっているママも♪

親子で同じ遊びに夢中になれるって素敵だなと思いました。

釣ったザリガニを子どもたちは観察。

ザリガニがバンザイしてる~後ろに歩いてる~など、

こんなに近くで見ることがないザリガニに子どもたちは興味津々☆

 

廃材の材木で工作、黒板でお絵描き、シャボン玉もみんなで遊ぶと楽しいね♪

またみんな遊びに来てね。

2013年

8月

19日

ツチノコワークショップ2回目開催しました

ツチノコ2回目のワークショップをどろっぷで開催しました。

猛暑の中、前回に引き続き約30名の方々にご参加いただきました。

テーマは「外遊びを通じて感じた危険や不安について」。

まずは日頃外遊びで一番気になっている事をグループ別に意見を出し合って、

お母さん同士ざっくばらんに話し合ってみました。

お母さんたちが日頃感じている不安は、

日除けがない、トイレが少ないなど、遊び場のハード面もさることながら、

子どもの興味の赴くままに思い切り遊ばせたいけど、

注意されるのではと他人の目が気になる、

体裁を気にして必要以上に子どもに注意してしまう、

公園に行っても誰もいなくて仲間が作れない、

すでにグループが出来上がっているとなかなか輪に入れない、

などの切実な意見もあげられました。

 

講師の藤井さんは先輩の母親として、

このような意見を酌んだ体験談など話していただきました。

その中で、時と場合に応じて、子どもの経験値や母親のさじ加減が、

子どもの感性や社会性を育むのに重要なこと。

そのために、子どもが外で思う存分のびのびと遊べる場や機会の提供が必要なこと

を実感させていただく実り深い講義となりました。

 

0 コメント

2013年

8月

17日

8/14 ツチノコ公園遊び:スイカ割りやったよ!

世間はお盆真っ只中、そして真夏!

帰省してるお友達や、熱風邪が流行っているのか寝込んでるお友達が多い中

木陰中心にのんびり公園遊びしてきました~

前回に引き続き色水あそび登場。1才から小学生のお姉ちゃんまで大人気!

キレイな色で涼を添えてくれます。

今日は手作り遊びの達人おじさんが遊びに来てくれて、

切り絵、紙ひこうき、竹とんぼ…色々作ってもらったよ!みんな大興奮!

かざぐるま、もらって嬉しいな!

奇跡のシュロバッタ!!!

子ども達にワクワクをありがとうございました。

そして、真夏のボーナス企画スイカ割り☆

まずは小さい順に…なかなか割れないぞ。

幼稚園のお兄ちゃんが登場!振りかぶって、よいしょ!お、ヒビが入ったよ!

最後は大トリ小学生のお姉ちゃん!見事真っ二つに割ってくれました~さすがだね!!