11/24 どんぐりを楽しもう!

前回が雨天中止となったため、
約1か月ぶりのプレイパークです。
今日のプレイリーダは、のんとてぃがです。


園内の落葉樹もすっかり色づき、
秋の深まりを感じます。そんな中、
順延になっていた「どんぐりを楽しもう」を
開催しました。
森林インストラクターの寺元さんによる、
おはなしとどんぐり遊びのレクチャー!
螺旋のワイヤーを滑り降りるどんぐりは、
まるで生きてるかのよう!

お手製のどんぐり粉のクッキーも
味見させてもらいました。
全粒粉?のような素朴な味わい。

開催時間とは別のタイミングで、
寺元さんと行きたい人で(おもに大人)
太尾公園内の植物を見てまわりました。

矢にしたり、パチンコにしたり、
甘い蜜を吸うことのできる花や実のなる
植物などなど。
知らないと素通りしちゃいそうな
素材がいっぱいありました!

世話人のどんぐりアートも登場!
クリスマス仕様も素敵!

自然の素材は無限に楽しめる。
そんなエッセンスを
日常生活に、子育てに、
取り入れられたらいいですね。

今年もあと2回となりました。
雨に降られず、フル開催できますようね。

また遊びに来てくださいね!