1/13  カートンドッグ作りにチャレンジ

2017年、ツチノコプレイパーク本年もよろしくお願いいたします。

年明けはじめてのプレイパークは澄んだ青空と冷んやりした風の中でしたが、午前、午後共たくさんの子供たちが遊ぶ姿が見られました。

今日のプレイリーダーはドナルドとケイです。

 

 

○ 本日の目玉企画!“カートンドッグ” ^_^

 

“カートンドッグ”とは…

ホットドッグ状にしたパン(ドッグパンやロールにウインナーやキャベツ、チーズなど好きな具材を挟む)をアルミホイルで包み、

さらに、牛乳パックに入れて、パックごと焼くというものです。

予め情報をお伝えできていた来園者の皆さん、プレイリーダー、世話人が持参したカートンドッグを

コンロの上で順次焼いていきました。

 

初めての企画ということもあり、最初は手探りでやりつつ、

回数を重ねるごとに要領を得てきました^_^

・コンロの上にカートンドッグをピラミッド型に置き、パックにマッチで着火。

・紙なので、火が勢いよく燃え上がります。周囲に引火しないように気をつけながら焼いていきます。

・パックが燃え尽きる手前で、火ばさみを使ってホイルを取り出します。燃え残ったパックは防火用水バケツの中で消火。

 

・ホイルを剥がすと、焼きたてホカホカ〜のカートンドッグの出来上がり!

 

…お味のほうは、トースターで焼くよりもこんがり香ばしくてGOOD!

 

ちなみに、バターロールなどは小さいパンは焦げやすく、本家ホットドッグ用のパンが向いているようです。

 

火の勢いが強くなるので、風が強いときはできない企画です。

冬場は午後のほうが風が強くなりやすいので、午前〜昼時がよさそうですね。

 

また企画したいと考えてますので、その際はブログでも告知しますね!お楽しみに♪

 

○チューリップの球根の植え付け

お昼を食べたらチューリップの球根の植え付けをしました。

プレイパーク内の土遊びコーナーの先に植えることにしました。

 

港北区土木事務所より、つちのこに提供していただいた、たくさんのチューリップの球根。100個以上はありそうです。

遊びに来ていた小さな子供たちがが楽しみながら球根を植えて、遊び道具のやかんやお玉をつかって水をまいてくれました。

土を掘り起こしていると枯れ葉の下には芽を出しているどんぐりやみみずなどがいました。

芽を出して、育っていく姿も楽しみだね。お花は何色が咲くかな?

春までの楽しみが増えました。

 

○新しいおもちゃも増えました。

けん玉、ヨーヨー、中国ゴマ、インディアカ、足こぎ用スポーツカーなど、放課後遊びに来ていた小学生たちも早速手にとって遊んでいました。

 

次回は1月27日です。

体調に気をつけてまた遊びに来てくださいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シュプリーム 偽物 (木曜日, 24 10月 2019 11:52)

    http://agvol.com/ ブランド 品 激安 通販大人気の花柄プリントがあしらわれたシュプリーム 偽物 http://www.keevoo.com/brand-731.html が入荷しました。上質で肉厚な素材の作りが特徴。裏毛仕様で防寒性にも優れています。ふくらみ感とハリ感、伸縮性に富んだ独特のストレスフリーな着心地は変わらずキープ。 http://www.keevoo.com/ コピー 商品 ブランド カジュアルになりがちなフーディをきれいに着こなせるアイテムです。とろみのある柔らかさがあるので、とても着心地が良いです。この春秋に一枚持っておきたい1枚です。