ハンモック作業しました!

こんにちは!
つちのこのハンモック作り担当のNです。
プレイパーク開催中に作業もしていますが、
なかなか進まないので、
開催日以外でときどきハンモック編みの会を
行なっています。
今回も4人のつちのこボランティアが
参加しました。

久々に編むメンバー、ほぼ初めてのメンバー、
慣れてきたメンバー、誰にとっても
やはりハンモック編みは根気のいる作業です。

指の力も必要だし、間違いやすい落とし穴も
実は結構あって、おしゃべりしながら
ゆるゆる編めると思っていましたが、
そうすると、大抵あとから間違いを発見!

見なかったことにする場合もあれば(^_^;)
そのままにしておけない場合もあり、
そのときは、
間違い箇所を起点に
縦横全ての網目を解いてきました。
その日の作業が解くだけで終わることも(T ^ T)

編むロープは、縦横で40本ずつの計80本。
編む箇所は全部で1600箇所。
残っているロープの本数(ざっと数えて26本)を
もとに計算すると、
1600箇所中、まだ871箇所が残っています。

写真で見てもそうかと思いますが、
もう1メートル四方には届いているようで、
半分以上はできただろうと
勝手に思っていました。
なので、計算の結果にちょっとガッカリ…(>_<)
ちなみに仕上がりサイズは
2メートル四方です。

とはいえ、
黙々と作業するとさらに疲れるもの。 
おしゃべりも交えながら、
でも、間違いがないように、
あっても早期発見できるように、
作業中はもっと全体に目を光らせつつ、
年度内の完成を目指したいと思います!