4/13 2018年度 最初のプレイパーク

午前中は強風に煽られながらも、
日差しがまぶしい4月の第2金曜日。
お知らせした通り、
今年度は月に一回の開催で
活動していきます。

初めてお見かけする親子さんから
常連さん、久々にお会いする親子さんもいて
午前中から活気づき、幸先がよいスタート!
本日のプレイリーダーは、
ドナルド と ふじやん です。

◆ハンモック作業 経過報告🎵

去る3月28日、プレイパークではない日に
つちのこプレイパークを切り盛りしている
つちのこボランティア(つちボラ)が
太尾公園に集まり、
ハンモック編みをしました。

2017年の3月にスタートしたこの企画、
仕様が少し変更になったため、
編みを解いて一からやりなおしたり、
寒い日は手がかじかむのを堪えて作業したり、
また、雨でプレイパークが中止になった日は、
近隣の集会室をお借りして、
つちボラとプレイリーダーで編んだり…と
一年余を経て、
ようやく1メートル四方ほどが
編みあがりました。

そして、本日もそのつづき。
遊びながら声をかけてくれる
乳幼児ママたちとたまにおしゃべりしながら、
つちボラが作業に励んでおりました。
興味を示してくれる方もいましたが、
小さなお子さんんの遊びの付き添いが優先!
もし、タイミングよく
ネンネすることがあれば、
編み作業にトライしてみてくださいね。

◆手形スタンプで横断幕リニューアル!

太尾公園のスロープ下と
スロープの突き当たりに貼ってある横断幕。
あるリピーターさんの厚意で、
リニューアルすることになりました。

新しい幕には、子どもの手形または足形の
スタンプを飾り付ける予定。
そこで、本日はスタンプ遊びを決行し、
約20個のスタンプを集めることができました。
スタンプは制作者のリピーターさんが
一旦持ち帰り。
新しい横断幕が楽しみですね!

午後からも、幼稚園や学校帰りの
子どもたちで賑わって火起こしも盛況。
今年度初のプレイパークを
無事に終えることができました。

次回は5/11です。午前中には乳幼児向けの
読み聞かせをする予定。
また遊びに来てくださいね!