12/22クリスマス間近のプレイパーク

一部の幼稚園は冬休みに入り、
穏やかなお天気だったこともあって、
午前中から賑わっていた
今回のプレイパーク。
プレイリーダーは、久々に来てくれた
ドナルドとはせです!

◆落ち葉や小枝でクリスマス工作

予告していたクリスマス企画の第1弾!
その場で見つけた自然の素材に
いろんな材料をくっつけたり、
切ったり、穴をくぐらせたりして、
想い想いのクリスマス小物を
作りました。

 

 

 

 

 

 

 

ドナルドからのツタで作った
リース土台の差し入れも好評!
子どもと大人もしばし夢中になる姿が
見られました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

超ビッグな赤鼻!のトナカイと、
プレゼントの袋しょったはせサンタ!
子どもたち、盛り上がりました!

◆あそぼうパン

(実際はホットケーキ)にクリスマスデコしよう!

クリスマス企画第2弾!といっても、
たき火で焼いたホットケーキに、
粉砂糖で、ツリーなどをかたどった
だけのもの(^_^;)

ホットケーキの上に、
好きな型紙を置き、
さらに上から粉砂糖を茶こしでふるい、
紙をはずすとこうなります。

火はうっかりするとすぐに
勢いを失い、常に手入れが必要です。
火おこしに積極的に
関わってくれた皆さん、
ありがとうございました。

寒くて風の弱い日は、
たき火にはうってつけ!
安全に気を配りつつ、
またみんなでいろいろ持ち寄って
楽しみましょう(^-^)

企画以外にも、
落ち葉まみれになったり、
なわとびや昔遊びを楽しんだり、
日差しが明るく、遊びがいの
ある日でした╰(*´︶`*)╯

あっという間に夕方になり、
今年最後のプレイパークも無事終了〜。
2018年がみなさんにとって
の良き年でありますように。

次回は1月12日です。
寒そうだけど、晴天を祈って!
また遊びに来てくださいね(^-^)