6/23梅雨の晴れ間のプレイパーク

ジメジメした日が続きますが、プレイパークの日はありがたいことにいいお天気!本日のプレイリーダーは、どなるど と はせ です。

学校や幼稚園でも既にプール開きが済んでるだけあって、プレイパークでも水遊びが人気です。

水遊びの隣の泥んこエリアでは、はせが作っておいた泥だんごに夢中になるお友だちが(^_^)観察したり、転がしてみたり、1時間半ほど飽きることなく遊んでいましたよ。

 

いつもより人が少なめの昼下がり、ふと思いついて撮ってみた写真がコチラなんですが↓見たことありますか?

火起こしエリアの近くの木に巻きつけている4枚のラミネート看板のなかの1枚です。プレイパークの理念などが書かれています。あまり目立たないのですが、4部構成になっていて、木をグルッと一周すると全編読めるようになっています。またの機会にぜひ読んでみてくださいね!

3時頃に、5限で下校した小学生がやってきて、手持ちの柔らかいボールでドッジボール?を開始!写真では分かりづらいですが、活気がありました。

前回、ブログでお伝えした木の実たちのその後ですが、ヤマモモが赤くなってきました。(写真を撮り損ないましたが)でも、食べてみるとまだまだ酸っぱい!
その後、通りかかった男性によると、まだ熟していないのとこと。次回のPPでは甘くなっているかと思います。

小学生、幼稚園児が4前後にもやってきて、片付け間近になって大賑わい(^_^;)プレイリーダーいわく、他のプレイパークでも閉園近くになって小学生がやってきて、片付けたロープワークをまた出してほしいと言うそうです。小学生ともなると、遊べる時間って限られてるんだなと思うエピソードですね。

さて、次回7/14のプレイパークでは、いよいよタカちゃんの五感遊びワークショップ開催です。チラシをお持ちでない方は、ブログをさかのぼってチェックしてくださいね。チラシをアップしています。いつもどおりの遊び場も開催しますので、こちらもお待ちしています!