12/9竹細工で遊ぼう

プレイリーダーはふじやんです。

 

午前中は、大豆戸どろんこ保育園の園児&保育士さんが遊びに来てくれました。年長児さんとあって、みんな活発!

 

そして、竹細工の名人、市川さんが初来園!

子どもも大人もカラフルで高性能!の風車に興味津々。

工作スペースには、親子が次から次へと途切れることなくやって来て、夢中で作業する姿が見られました。 

竹を編んで、中心の部分を作ります。

中心部から八方に広がった竹の先端部分に小さく切った折り紙を貼ります。

持ち手とくっつけて完成!

走って、走って!クルクルと軽快に回ります♪

 

 

竹は薄くするとよくしなって、いろんな形に編み上げられるんですね!

うちの子は指輪も作ってもらいました^^

 

市川さん、ありがとうございました!

 

お昼頃から風が大変強くなり、広げていたお弁当も土だらけ。半分ほど食べられなくなりました(泣)

火おこしも残念ながら中止に。年明けプレイパークでは火を囲んで暖を取りたいですね。

 

午後からは、ささやかながら、どんぐりデコのスペースをオープン!

下処理したどんぐりに、自由に絵や模様を描きます♪

 

小学校では、1年生が生活科でどんぐり遊びをします。

なので、このスペースもやはり1年生の食いつきがとてもよかったし、上手にデコしてました。

 

モノづくりが充実した1日でした。

皆でワイワイ盛り上がれるようなモノづくりを、これからも遊びに取り入れていけたらと思います^^

 

 

 

先月から冬時間になり、閉園は16時半。来園者のお手伝いもあって、片づけがスムーズでした。ありがとうございました!2017年もどうぞよろしくお願いします^_^