4/8今年度初プレイパーク開催しました!

今日は今年度初のプレイパーク開催でした。今年からは見守りママのこども達の多くが小学校入学ということもあり、放課後いっぱい遊べるよう開催時間を30分延長し、17時までとしました!スタートの時間は変わらず10時半からです(^^)小さいお友達はその日の機嫌やお昼ねタイムなどあると思うので、気分ののったときに、気軽に遊びにきてもらえると嬉しいです(*^^*)

今日はヨノナカも新学期ということもあり、つちのこも初めてみるお顔のお友達がいっぱい遊びに来てくれました!

春は一年の中でも外遊びしやすいですよね。春に外遊びエンジンがかかれば、一年中きっと季節を感じながら楽しく遊べることができる感じがします(*^^*)

 

写真、プレイパークエリアでみつけた四つ葉のクローバー!毎月来てくれているボランティアのキリさんが見つけてくれました!キリさんは工作全般お得意で、さらに、自然遊びすごいんです!ぜひ声をかけてみてくださいね。

さて、さっそく放課後の時間小学生のお友達が遊びに来てくれました(今日は早帰りの日でいっぱい遊べたね!)。小学生、特に男の子は一段とワイルドに遊びます(^^)。あと「こうやって、工夫して遊びたい!」と自分で考えて、仕掛けて、遊べることができるように。やりたいことをなるべくできるように、状況や環境を見極め、安全に工夫しながら楽しめたらと思います。

小学生のお友達の特徴、それは「集団遊び」。その場の状況、あるもので、どんどん遊びを展開する姿に脱帽です!このセンスはきっとオトナよりある気がします。。もちろん、オトナが子どもの時遊んできた遊びを伝えることも大切かな~と思うので、一緒になって遊んでみたり(*^^*)あっという間に日が暮れてしまいます。月2回のプレイパーク、また遊びに来てくださいね!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31