11/13 火おこしワークショップ


 午前中は晴れて少し肌寒い天気。午後はコートを着ていてもじっとしていると寒くなりました。11月も中旬で秋から冬が訪れる予感。今回のプレイリーダーさんはゆっこさんふじやんさんです。


火をおこす→消化・片づけまでを学ぼう


 11時ごろから世話人が司会・プレイリーダーさんがアドバイザーになっていただき、火おこしワークショップを開催しました。焚き木ひろいからマッチでの着火、消化・消化した木々の後始末まで、細かくレクチャーしていただきました。

 焚き木集め・スタンドグリルの設置を行い、紙や牛乳パックを着火材としてマッチで火を点ける作業を行いました。プレイリーダー試験ではマッチ3本までに着火が出来ないとパスできなかったといったこぼれ話も飛び出し、終始真剣かつ和やかなムードでした。


 タブの木の枝は細かい縦じまの赤っぽい枝です。これが木独自の油分を含んでいるようで火がよく点き、冒頭の焚き木として適していそうでした。



 せっかく火を点けたので、みんなでマシュマロ焼きを体験しました。少し長めの焚き木から小枝をそいで、先にマシュマロを刺します。赤い炎が弱まってきている付近にマシュマロを当てて焦げ付かないように距離を取りながら焼きます。全体がちょっとだけこげ茶色になったら出来上がり!


 午前中は乳幼児が多い時間のため普段火を用意しておらず、初体験のママさん&お子さんが多かったです。寒かったしお昼前とあって、みんなでニコニコ笑顔をほころばせて食べました。


 世話人の中でチーズを持ってきている方も!同じように枝に刺してしばらく火を通すとスモークチーズのような味になって、パパさんにも喜ばれそうです。



 最後に消化と片づけ。用意していた水をかけて少し置き、穴を掘ります。そこに燃えかすを埋めて消化はおしまいです。


 この後に「つちのこではどのようなルールで火おこしするといいか」を参加者から意見をもらって話し合いました。携帯で気象情報や注意報を確認する、風などの状況を確認して不安なら世話人数人で話し合ってプレイリーダーにも助言をもらう、途中で天候が急変したら臨機応変に消化活動に移るなど、いろいろな意見が出ました。


 参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


Sボラさん、ごんべえさん、かざぐるま、ロープワーク

 

どろっぷSボラのSさんが参加してくださいました。

 

今回の火おこしワークショップでの火おこしから消化などを一緒に行っていただきました。

 

小さい子たちへの声かけが柔らかで、さすがSボラさんの経験が豊かなのだなぁと思いました。一緒にマシュマロやチーズを食べてもらって、楽しいひとときをありがとうございました。

 

 鯛が崎プレイパークで活動されることの多いごんべえさんがいらしてくれました。

 

 火起こしのあと消化をお手伝いしていただいたり、子どもたちと木の実を投げ合って遊んでくださったりしてくださいました。


 いつものようにポケットに忍ばせていたハーモニカを吹くと、子どもたちが振り向き声をかけていました。ありがとうございました。


お昼過ぎに風が強くなると、ゆっこさんが子どもたちにかざぐるまの作り方を教えてくれました。


「寒いし、走ってかざぐるまを回しておいでー!」と言われると、みんな元気いっぱい走り回っていました。


寒いときは走って元気にあったまろう!


 午後にゆっこさんとふじやんさんが中心となって作ってくれたロープワーク。


木を3本使って、足をかけるところが沢山あり、とてもダイナミックなモンキーブリッジです!


 みんなワイワイ言いながら飛んだり移動したり、とっても楽しそうでした!


次回プレイパークは11月27日(金)です。

次回は寒いかも!

カイロや上着・マイボトルにホットコーヒーなどあると寒さも楽しめますよ!


 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~16:30

     雨天中止

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31