10/09 秋らしくて気持ちいい天気!


 今年は雨が多いですが、今日はからっと晴れました。終日子どもたちが沢山いてにぎやかなプレイパークとなりました。今回のプレイリーダーさんはハムさんぴかっちさんです。


どんぐり、ふくろう、ハンモック、風船


 公園にはどんぐりがたくさん落ちていました。秋ですねぇ。どんぐりころころ滑り台を作ってみると、小さい子たちがどんぐりを拾ってはコロコロをして遊んでくれました。


 きりさんがすすきでふくろうを作ってくれました。きりさんはとっても手が器用です。まるでお店で売っているかのようなクオリティに脱帽です。受付近くの木に付けると風でゆらゆらして生きてるみたい。子どもたちがママにだっこされて触っていました。


 プレイリーダーさんに新しい帆布でハンモックを作ってもらいました。帆布の端は石を入れてひもでくくるのだそうです。乗ってみると布の端が内側にくるまる形になり、布に包まれていて想像以上の安定感。プレイリーダーさんが交代でハンモックに試乗して思いっきりぶんぶん揺らしていました。完成すると子どもたちに大人気!交代でゆらゆら揺られていました。


 午後はハムさんが風船を膨らますと子どもたちは興味津々。子ども自身で一生懸命風船を膨らませては手を放して飛ばしたり、顔を書いて投げたり遊んでいました。


港北高校の学生ボランティアさん

 午後になると、港北高校の学生ボランティアさんが引率の教諭と一緒に訪問する時間がありました。来てくれた学生は将来保育士さんになることに興味のある方が多いと伺いました。育児をするママとしては子どもたちと遊ぶことに興味を持ってくれる学生さんがこんなにいるなんて嬉しく思います。

 

 最初は学生さんも子ども達も少し距離がありましたが、15分もすると馴染んで子ども達に一緒に遊ぼうと声をかける学生さん・「これやってー」と声をかける子ども達と、あっという間にお互いがなじみました。遊びの力って世代も越えられれていいですね。

 

  プレイリーダーさんの声掛けで、大人も子どもも学生さんも混じって簡易モンキーブリッジを作ることに。みんなでロープを引っ張って木にくくりつけて完成しました。


台車プレート


 プレイパーク中に子ども達が乗って遊んでいる台車に、大人の人と一緒に遊んでねというプレートを付けました。世話人の1人がイラスト付きでわかりやすいプレートにしてくれました。子どもたちにも伝わってくれるといいな。



次回プレイパークは10月23日(金)です。

午前中にBOSAIくらぶとコラボして非常食試食会を開催します。


 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~16:30

     雨天中止

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31