7/25 休日のプレイパーク!

今日もここ連日と同様に日差しが強くてとっても暑い!

そんな中、夏休み中の休日プレイパークを行いました。

お休みとあって、家族みんなで遊んだりパパと一緒に来ていたお子さんも多かったです。


本日のプレイリーダーはロープワークが得意なはんすさん。

そして、中学校・高校からのボランティア活動の生徒さんが各1名ずつ来てくれました。

学生ボランティアさんが大活躍の1日でした。


色水あそびと野菜スタンプ

 色水を混ぜて好きな色を作っているところ。その色水を袋に入れてしばるを繰り返すと綺麗な飾りになります。色が変わるのが面白い!少し大きな子になると色の量や水を調整して自分の好きな明度や彩度にしていたりと工夫が見られました。


 世話人の1人が朝摘みたての朝顔を持ってきてくれました。それをこねて色水を作ったり色水を入れる袋に入れてみる子も。思い思いの作品を作っていました。


 野菜スタンプはピーマンやゴーヤを押すと花のような形になってきれい。段ボールにペタペタ押して、クレヨンで書き足したりしてお絵かきをしていました。


 できた作品は展示スペース(木の枝にひもをつるした場所)へ。手作りのあたたかさがキラキラしていてとてもさわやかできれいでしたよ。


水遊びにロープ遊び

 とても暑かったので水あそびも大盛況。中でも水鉄砲で水を風船にあてる遊びが盛り上がっていました!ひもでつるされた風船はそのあと小さい子たちが風船を追いかける遊びになったり、ゆらゆらと活躍していました。


 わんぱくなお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、はんすさんとロープ遊び。モンキーブリッジをやったりターザンのようにロープで木にぶらさっがったり。みんなでロープを引っ張って1人の子を木の上のほうまで引き上げたりと、多彩でした。










 私が今日ほんわかしたのはこちらの様子。パパがお子さんをロープでできたブランコで押していて、「夏休みの休日」を感じました。


 何気ない一コマなのですが、毎日が慌ただしく過ぎていくこの育児期にパパとのんびりする時間もかけがえのない時間だなと思いました。


火のコーナーではフランクフルト・マシュマロ焼きが14時ごろに沢山見られました。

みんなで話しながら美味しいおやつをパクパク。

はんすさんの遅いお昼ご飯も温められていて美味しそうでした!

(ごめんなさい。写真を撮り忘れてしまいました。。)


次回開催は9月11日です。(8月はお休みになります)

次に会うときは朝晩涼しくなっているといいなぁ。


 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31