5/22 今年初の水遊び

 からっとした暑さの中、今回のプレイパークがスタートしました。今回のプレイリーダーはどなるどさんわらびーさん

 

 そろそろ足を水に入れると気持ちがいいかな?ということで、プールを出して水遊びをしました。足を大きく動かして水のピチャピチャする様子を楽しんだり、バケツに水を入れては返したり。みんな思い思いに遊んでいました。



お花山




どろんこあそびも大盛況。


泥水のお堀に出来た大きなどろんこ山。裸足で山を登ったりどろんこお堀を周遊したり。


水も土もどちらもひんやりして気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

お堀の向こうでは竹の筒で水を流しています。

 

水がキラキラしてきれい!

女の子が太陽の反射を楽しみながら、

川の流れを楽しむかのように

お水を送っています。



子どもたちがお花や緑を持ってきて、山にお花を咲かせていました。山にそりと竹で橋をかけていました。


「花が沢山咲くお花山なんだ!」とストーリーが出来ていました。


毎回の泥遊びでも違ったストーリーを考えつく子どもたちに関心してしまします。

ランチミーティングを開催

 今回から世話人たちがお昼ごはんのときに集まり、食べながらのランチミーティングをスタートしました。これからの運営方法やプレイパーク開催時で気になることを事前に主要トピックとして集め、各自思っていることを自由に発言する形式です。みんなで話し合うとアイデアも集まりやすくていいですね。メンバーが入れ替わりながらも、しばらくミーティングが続きました。

みんなでつくるぞ!

 みんなでロープを引っ張ってモンキーブリッジを作るぞー!ママも子どもたちも一緒に、よいしょよいしょ!汗をかいても爽やかです。5月は体を動かすのにいいですね。

 

 

 次回プレイパークは6月12日です。

梅雨に差し掛かる時期になりますが、またみんなで楽しく遊べるといいですね!


 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31