4/4さくらまつりプレイパーク開催しました

4/4太尾公園グランドおよび太尾堤緑道にて「大倉山さくらまつり」が開催されました。今回は共催ということで、特別に「太尾公園つちのこプレイパーク」もいつもの場所で同時開催いたしました。川べりの桜はまだ満開でとてもきれいでした。

午前中は、冷たい風のせいでのんびりとした雰囲気でしたが、お昼頃になるとそんなお天気にも負けず徐々に遊びに来てくれるお友達も増えてきて、活気づいてきました

プレイパークもパワーアップ

4月から遊びの見守り人であるプレイリーダーが2人配置となり、今までのはんすさんに加え、新たにやのんさんというお姉さんも加わりました。(開催日によっては担当者名が変動することもあります。)

2人体制になったことで遊びの幅もぐんと広がり新作やより進化した遊具も登場。子どもたちと触れ合う余裕がよりできたことで、泥合戦やチャンバラなどいろいろな遊びをしかけてくれます。





今回初登場のロープワークと合体したハンモックです。小さな子から大きなお兄ちゃんたちまで大人気でした。

さくらまつり特別企画:段ボール恐竜がやってきたぞ!

地元の梱包資材メーカー、ニッパ株式会社さんのご厚意で、お手製のダンボール恐竜がプレイパークにやってきました。♪♪♪

①最初は小さなお友達の高さに合わせて組み立てて好きな色を塗ってみました。

②ちょっと飽きてきたところで、やっぱり博物館にあるようなダイナミックな化石の模型のように組み立ててみたい~♪はんすさんが何やら企んでます。

③興味津々の子どもたち(やっぱり男の子が多い)が集まって来て、体の部分を組み立て始めました。

④全部組み立てるにはちょっと大きすぎるかな?何やら少し路線変更が始まったみたい。

⑤残りの部品と段ボール箱を使って何か組み立て始めたぞ!カブトムシのような、バイキングのような…

⑥チャンバラごっこが始まりました。いざ勝負!

 

 

 

こちらも今回の昔遊び企画「けん玉」です。

今日は風が強くてちょっと難しそう。誰かが遊び始めると、みんな寄ってきます。意外に大人に人気でした。

本日の忘れ物


プレイパーク終了後、受付付近に画像の携帯マグのお忘れ物がありました。

心当たりの方はご連絡ください。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31