12/12 12月のプレイパークは盛りだくさん!

早いもので12月…すっかり寒くなりましたがプレイパークのこども達は元気いっぱい!プレイパーク開園から最後まで遊び続けるツワモノもちらほら。寒さに負けない丈夫な体が育っていくね!

今日のプレイパークは、常連ママさんのステキな企画が2つも!その他、冬ならではのアイデアで創作♪と盛りだくさんの日になりました。

まずは「つちのこちゃんのおはなしかい」初開催!

普段は子育て支援施設で読み聞かせ活動されているママさんで、とても上手。

なんと!手遊び付のオリジナル曲まで作って来てくださいました!スタッフ感激!大型絵本にペープサートに、最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。この寒い中みんな集中して聞いていたね。

お昼頃からは、港北区子育て支援拠点どろっぷのサークル「BOSAIくらぶ」とのコラボ企画「非常食試食会」を開催。事前に幅広くお知らせしたため、写真の通りいっぱいの非常食が集まりました。非常食といっても、ツナ缶やゆであずき(これが意外とヒット。甘味で疲れが飛ぶ!)など、日ごろお家にあるものでも使えることが分かったり、また、お湯を入れたらすぐにごはんができるパウチ(これは、数ある味の中でカレー味が食べやすかったかな)など感想を共有することができ、日ごろ忘れがちな防災への意識を高めることができました。

写真右は「みかんろうそく」これもツチノコスタッフからの情報で、実際にプレイパークで作ってみました。みかんをくり抜き、皮にサラダ油を入れるだけ!とても簡単で目からうろこでした。

みなさん、被災時に役立つ情報を有難うございました!

さてはて、12月はクリスマス月~♪というわけで、プレイパークならではの工作を2つ。

写真左は「松ぼっくりツリー」今日はお休みでしたが、工作名人のキリさんが作った土台にキラキラシールやモールをくっつけて可愛いツリーの完成です!

写真左は「落ち葉リース」こちらはプレイリーダーはんすさんのアイデア。とても簡単で針金に落ち葉や花びらを通していくだけ!もくもくと完成させる3歳男子がいたりして微笑ましかったです。

企画や工作で盛り上がる中、遊びの方も負けないくらい盛り上がっていました!

コンロでは冬の代表的食べ物!?お餅とみかんを焼いていました。焼きミカンは甘みが増して美味しかったようです。ハンモックで仲良くユラユラしたり、積み木を高く積み上げるのに夢中になったり、思いっきり体を動かして楽しい一日が過ごせたね!


お家に帰ったら、玄関開けたらすぐにお風呂!

冷え切ったからだが芯からあったまる感覚は、

冬ならではの気持ち良さですね。


それから作った工作を部屋に飾ってみました(^^)


次回は年明け1月9日になります。

皆様良いお年をお迎えくださいね♪♪




 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31