11月14日 秋のプレイパーク開催しました

11月1日(土)の休日プレイパークは残念ながら雨のため中止となってしまいましたが、本日は抜けるような秋空の下、無事プレイパークを開催しました。まさに天高く馬肥ゆる秋の言葉の通り、火の回りには自然と沢山の人だかりが。念のため平和な光景そのものでもちろん略奪なんかは起こらず、持ち寄ったものはみんなで分け合って楽しくいただきました。

味覚の秋です(^~^)

火起こし名人の権兵衛さんのおかげで、公園にある沢山の薪を拾い集め(写真1枚目)、それを折るのを子どもたちも手伝います。(写真2)、火をおこすとあっという間にお芋と権兵衛さん差し入れのどんぐり(マテバシイ)が香ばしく焼け(写真3)みんなが火の回りに集まってきます。(写真4)マテバシイの実はクリのようなくるみのようなほっくりとしたお味で美味でした。権兵衛さんいつも火の番ありがとうございます。




こちらは午前のひとコマ。工作名人のキリさんは包丁研ぎもプロ級の腕前で、こちらも今ではおなじみの光景となりました。本日は砥石も新調して腕がなります。




午前は小さなお友達がたくさん来てくれてなごやかな雰囲気で癒されます。落書きもコラボなんだね。

PM 幼稚園&学童軍団現る

午後になると、幼稚園児や学童のお友達も加わってプレイパークは勢い活気づきます。プレイリーダーのはんすさんもロープワークや風船釣り(割り?)、落書きできる段ボールウォールと作成に大忙しです。みんなおやつも忘れて一心不乱に遊びに興じています。そして我にかえると、おやつを食べに火の回りに集まってきます。(冒頭写真)

今日も辺りが薄暗くなってもみんな元気いっぱい遊んでました。これから日もどんどん短くなって寒さが増してきますが、来月も遊びに来てね。


 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31