7/26 夏休み 大倉山プレイパーク開催しました

今月は通常の第2金曜に加え、夏休み企画として週末プレイパークも開催しました。

お天気には恵まれましたが35℃に迫る猛暑の中、約120組の親子連れのお友達が遊びに来てくれました。公園内は日陰と地面に生える草花のせいか、幾分暑さはしのげました。

プレイパークの様子
プレイパークの様子

最近では、穴掘り、火起こし、ロープワークなどの会場の準備に参加してくれるお友達やお父さん方が随分と増えました。また最後まで遊んでくれた方々もお手伝いやゴミ拾いを手伝ってくれて、遊び場づくりのよい関係ができてきたなあ、とつくづく感じる次第です。

まず遊びに来てくれたお友達が夢中になるのは、シャボン玉や黒板の落書き。今日は暑いので水遊びや色水づくりも人気でした。色水コーナーでは中学生と大学生のボランティアの方に遊びのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

平日と違い、休日プレイパークはお父さん連れのお友達が多く、火の回りでは一緒に食べ物を焼いたり、ロープワークではブランコを漕ぎあったり、ハンモックで遊んだりと微笑ましい光景が見られました。

また、普段はあまり一緒に遊ぶ機会のない小学生のお兄さん、お姉さんと小さな子どもたちとが同じ場に集い、大きな子の遊ぶ様子をみて小さな子が見ていたり、大きな子が小さな子の遊びを手伝ったり、昆虫談義をしていたり、みな自然体で遊んでいました。

午後はロープワークに興じる親子が沢山いました。まだ木登りのできない小さな子どものためにブランコを改造したエレベータが大人気。列が途切れることはありませんでした。子どもたちを引き上げてくれたお父さんありがとうございました。子どもたち同士もロープを引いてお父さんのお手伝いをしていましたよ。

お昼とおやつの時間帯には、どろっぷYさん夫妻差し入れの立派なスイカでスイカ割りをしました。小さなお友達はお父さんが手で目隠しをして、少し大きなお友達ははちまきで本格的にスイカに挑みました。おもちゃのバットでも見事に割れて、小学生のお兄ちゃんがみんなに切り分けふるまってくれました。とても美味しかったです。Yさんありがとうございました。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31