5/9 大倉山プレイパーク 初の平日開催

外遊び日和のすがすがしい天気の中、プレイリーダーさん(はんすさん)参加の大倉山プレイパークを初めて平日に開催しました。

 

5月から第2金曜に変更、開催時間も10時半~16時半に拡大しました。今年度からは今までの乳幼児に加え、その兄弟である幼稚園、学校帰りの子どもたちやお母さん方にも楽しんでいただきたいと考えての試みです。

 

当日10時半の準備開始時には、すでに10組近くの参加者が待っていてくれました。プレイパークは参加者主体のイベントなので、みなさん遊びがてら準備を手伝ってくれました。初めて足を運んでくれた方や地元大倉山の他、新横浜や新羽、新吉田、綱島方面の遠方からもお友達が遊びに来てくれました。

太尾公園入り口のスロープには「大倉山プレイパーク」の横断幕(画像取り忘れましたすいません)、公園内の開催場所近くには(↑)の立看板が立っているよ。これらを目印に遊びにきてね。

 

準備の傍ら、常連さんにはお馴染み「工作名人キリさん」の周りには人だかりが。母の日が近いこともあり、今回のプログラムは母の日カード作りと包丁研ぎ。しかし午前中のお友達にはちょっと難しいので、即興でアンパンマンやバイキンマンの切り絵を作ってプレゼント。

午前中には、地元在住の「手品名人jokerさん」がちびっこ向けの手品を披露して下さいました。

みんな興味津々です。

お昼時の一コマ。食後の焼きマシュマロはおいしいね。プレイリーダーさん(はんすさん)のお昼もおにぎりと焼きウィンナーでした。誰でも使えるから食べたい人はチャレンジしてみてね。午後の部のおやつは強風と砂嵐のため、あえなく断念となりました。(涙)

※注)公園内の火の使用については消防署および土木事務所の許可を受け行っています。

季節柄、年齢を問わず常に人気なのが穴掘りと泥遊び。水を流しこんだり、溜めたり、水路を作ったりとみんな思い思いに泥と戯れています。異年齢の子どもと一緒遊べる場も今では貴重な機会ですね。

※注)穴掘りは土木事務所の許可の下、終了後は原状復帰しています。

もうひとつプレイパークの人気アトラクションはロープワーク。モンキーブリッジは1人でよじ登れない小さな子でも足場に乗せてあげれば1人で渡っていきます。ちょっと大きくなるとジャングルジムを足場にしてますね。小学4年生の男の子はターザンロープを腕力だけで上までのぼっていきます。筋力すごいなあ。

今回感心したのが3歳になったばかりの男の子。ブランコに乗って遊びたいけど自力でよじ登るにはちょっと高すぎる。手を貸さず黙って見ていると何やらブランコをネジネジしています。(左写真)

ひょいっと腹ばいにつかまってグルグル回転して一人で遊んでます。(右写真)ブランコがこげなくても自分でできる遊びを編みだすんだなあ。これもプレイパークならではの一コマでした。

プレイリーダーさんってどんな人?

今月より平日開催のプレイパークに常駐してくれるプレイリーダーさん(はんすさん)。今までも「遊びの達人」「遊びの見守り人」「遊びの幅を拡げてくれる仕掛け人」等々紹介してきましたが、なかなかイメージが湧きにくいですよね。

 

具体的には、大掛かりなロープワークの設営(写真5番目)や穴掘りなどの力仕事(写真4番目)を行ったり、風の強い日には倒れた黒板や転がるボールをロープで固定したり(写真1-2番目)、廃材ダンボールで樋を作ったり(写真3番目)などの遊び場のメンテナンスや遊びの幅を拡げる仕事。

 

他にも一人で遊びに来たちょっと大きめのお兄ちゃんと一緒に遊んだり(写真5番目)、ジャングルジムで語りあったり(写真6番目)もします。場合によっては家庭内や学校で居場所のない子の悩みや相談に乗ることも。仕事の内容も幅広いんです。

こんな頼もしい兄貴がいれば思う存分遊べるね。来月も楽しみにして来てね。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31