4/5 大倉山一日プレイパークを開催したよ~!

4月5日(土)今年度初の大倉山一日プレイパークを開催しました☆

開始時は快晴でしたが、その後雲行きが怪しくなり・・お昼頃雨が。その後持ち直し無事に終了することができました。大倉山さくら祭りと同時開催だったこともあり、約250名の方が遊びに来てくれて大盛況でした!!!

はじめて遊びに来てくれた人がたくさんいて、プレイパークを少しでも体感することができたかな。小さい子から土曜日だったのでお父さんやおじいちゃんおばあちゃんまで、多世代の方がたくさん遊びに来てくれてとっても嬉しかったです(^^)♪

下の写真は、「モンキーブリッジ」。幼稚園の子から小学生の子が8人乗りに挑戦して大成功!

大倉山一日プレイパークでは、子どもの遊びを見守りながら遊びを広げていくプレイリーダーさん1名が来てくれました。そのため、公園遊びと違い、ロープワークや穴掘りなどのダイナミックな遊びや、昔遊び、自然素材や廃材を使った遊び、火でマシュマロなどを焼くなど普段なかなかできない体験も楽しむことができました♪

 

 

新任の横山区長も土木事務所の方と共に視察にいらっしゃり、ご挨拶することができました。区長自らモンキーブリッジのロープを引っ張ってくださり、とても親身に感じることができました。

プレイパークではみんなで遊び場を創り上げていくのも特徴のひとつ☆モンキーブリッジもプレイリーダーさんを中心に、区長、子ども達、お父さんで完成させました!

プレイパークの醍醐味その1 ロープワーク

ロープがたくさんあるので、モンキーブリッジやハイジブランコ、ハンモック、木登りなど、みんな自然を感じながらのびのびと遊んでいます。

プレイパークの醍醐味その2 穴掘り&泥遊び

プレイリーダーさんを中心に子ども達も公園の硬い土をせっせと掘っています。

みんなで穴を掘って基地を作った後は、水を流し込んでダムづくり。

遊びの幅がどんどん広がっていきます。

子どもは土や泥から「気持ちいい」「冷たい」「くすぐったい」など、いろんなことを感じています。かたちのない素材で、五感を動かせて遊ぶことで、想像力もいっぱい使います。

汚れているのもすっかり忘れ、目を輝かせて夢中になって遊んでいる子ども達の姿って、周りの人を元気にしてくれるね♪

(注※この遊びは港北土木事務所の許可を得て行い、終了後は元通り埋め戻しています。深い穴を掘ったままにしておくと転落事故の危険があるので、許可の上、大人が見守る中で行ってくださいね)

プレイパークの醍醐味その3 火を使い食べ物を焼く

(注※火気の使用は、港北土木事務所と消防局の許可を得て行っています)

火のエリアは大人気でした!バーベキューグリルを使用して、大人が見守る中、子どもが自分でマシュマロやフランクフルトを焼いて食べていました。

初めて火の体験をする子が多く、みんな興味津々☆子ども達を集めて「枯れ木拾いツアー」も決行!みんないっぱい枯れ木を拾ってくれたね。

自然の中でみんなで何かを食べるって本当に美味しいね♪楽しい雰囲気になるね♪

雨が降り寒くなった時は、みんなで暖をとったりと火を有効に利用することができました。

プレイパークの醍醐味その4 昔遊びと人々とのつながり

今ではなかなか遊ぶ機会の少なくなったベーゴマやけん玉や羽子板。プレイリーダーさんとベーゴマで遊んでいるおじいちゃん、仲睦まじく羽根つきをしている夫婦、けん玉に夢中になっているお父さん、初めてベーゴマやけん玉を触り遊んでいる子ども達。昔遊びを多世代の方がとても楽しんでいる姿がありました。

手品をしてくれるボランティアのおじいちゃんも来てくれました!

伝統的な遊びや、ボランティアさんをはじめとした地域とのつながりもプレイパークでは大切にしています。

プレイパークの醍醐味その5 自然素材や廃材を利用した遊び

おままごとコーナーで草木や花を料理したり、ダンボールで基地を作ったり、竹に水を流して流しそうめんごっこをしたり。自然素材や廃材を利用しての遊びは子どもの発想力、創造力を育みます。

プレイリーダーさん、そして・・・大人も童心に帰る

子どもにとってプレイリーダーさんは先生でも親でもなく第3の関係。フラットな関係ゆえに飾ることなくありのままの自分でいることができるので、子どもは親近感持ち、プレイリーダーさんと楽しくイキイキと遊んでいました☆

今日は、横須賀から学生ボランティアHさんも来てくれて、プレイリーダーさんのように子ども達といっぱい遊んでくれました♪

大人もべーゴマやけん玉、羽子板に興じたり、黒板でお絵かきしたり、モンキーブリッジをするなど子どもと一緒に童心に帰って遊んだり。

プレイパークでは、子どもだけだではなく、大人も思い思いの遊びにふけることのできる機会となりました。

プレイリーダーさん、ボランティアスタッフを中心に参加者みんなで大倉山プレイパークを創り上げ、とても楽しい時間を共有することができました。

遊びのお手伝いおよび参加してくださったみなさん、貴重な体験をありがとうございました。

次回は5月9日(金)10:30~16:30開催予定です☆

またみんな遊びにきてね~(^^)/

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~16:30

     雨天中止

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31