3/12 今年度末ツチノコ公園遊び レポート

3月になってもまだまだ寒い日が続いてますが、お天道様が味方してくれたのか、今日は朝からポカポカの陽気でした。どろっぷからも「お散歩に行こう」の企画で大勢のお友達が遊びに来てくれましたよ。(^^)

公園あそびはいつも通り。年齢の小さいお友達はシャボン玉や泥遊び、少し大きくなってくると公園散策や探検、おままごとやロープ遊びなど盛況でした。

 

 

ちょっと遊びにあきちゃったらやっぱり一服したい。

大人も子供も思うところは一緒です。

お母さんにちゃんと聞いてからにしてね。

 

 

久々にキリさん登場

3月になって暖かくなったので、久々に工作名人のキリさんが遊びに来てくれました。

今回はいつもの工作とは趣向が違って、お母さんやお兄ちゃん向けのプログラム「刃物研ぎ」でした。改めてキリさんに研ぎ方を伺うと奥が深い。大人は勉強になりました。子どもたちも興味津々ですが、まだ小さなお友達は遠巻きに、少し大きなお友達はキリさんの近くで大人しく観察していました。大人は特に口は出していないけど、自分なりに距離を考えて見学するということ、これもまた子どもにとって大事なことだと思います。

ランチ企画 防災ピクニック

今日は沢山お友達が来てくれたので、ランチタイムいつものブルーシートは一杯でした。その傍らでは、昨日の3.11の教訓を生かし、防災用保存食のお裾分けが。アルファ米は意外と柔らかくて小さなお友達でも食べれそう、カレーと一緒だと満腹感あり。缶入りパンもなかなかの味。クラッカーなど缶入りお菓子類も普段のものと変わらないけど空腹を満たすとなると…ちょっと厳しいかな。

 

いつ起こるかわからない災害に備えて「防災Book」もその場にいる方々に35部配布しました。

すぐになくなってしまったので、

最低限いつも持ち歩くと便利な防災アイテムを5つご紹介します

①ママバック(リュックなど両手が空くもの。十分防災袋として機能します)

②ホイッスル(救助を求めるために音の出るものを)

③万能ナイフ(ピンセット、ハサミ、マイナスドライバー、LEDライト付などそろったものが便利)

④LEDライト(小型なものをファスナーの引き手につけたり、携帯電話につけておこう)

⑤知恵のある冷静な自分 (一番の防災。日頃からのシュミレーションも大切)

今年度最後の公園遊びは、沢山の方々に足を運んでいただき盛況のうちに終えることができました。

この一年間でよく遊びに来てくれたお友達の成長もつぶさに感じることができました。

次回は4月5日(土)、大倉山さくらまつりと同時開催で行います。ぜひまた遊びに来てくださいね。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

     雨天中止

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30