1/8 落ち葉プール&凧揚げをしたよ~!

新年明けましておめでとうございます☆

今年は週末冒険あそびの回数を増やしたりと、少しステップして地域に浸透できればと思います。

今年もツチノコをよろしくお願いします♪

今日の公園遊びは雨予報にも関わらず、26組の親子が遊びに来てくれました!

今回初めて遊びに来たママさん、お孫さんを連れて遊びに来たおじいいちゃん、11月の冒険遊びに初めて来て、12月・1月と毎月遊びに来てリピーターになってくれたママさん…もいて、スタッフはとっても嬉しかったです(^^)

この時期の太尾公園は落ち葉がいっぱーい!っといういことで、落ち葉プールをしました。

親子で落ち葉を拾い、段ボールで囲った中に入れる、を繰り返して、落ち葉プールが完成!!!

子どもたちも自分で遊び場を創り上げで、達成感&満足感あり!「落ち葉がいっぱいで気持ち~」

「ベットみたいでふかふかしている~」と大盛況でした。10か月の男の子もおそるおそる入り…

ふかふか落ち葉の上でのお座り、気持ち良さそう♪

お正月休み後!っということでお正月遊びの「凧揚げ」&「けん玉」もしたよ~☆

凧揚げはスーパでもらうビニール袋と紐で簡単に作れちゃいます。ママに絵を描いてもらいオリジナルの凧揚げが完成!1歳児、2歳児の小さな子どもも簡単に凧揚げできて人気でした。たくさん走るから身体も温かくなり、いいね♪

ママも見守るだけじゃ寒いしもったいない!童心に帰り、子どもと一緒に身体動かしてたくさんあそんじゃおう!心身もリフレッシュされ、身体も温かくなりますよ~!

けん玉が上手なママさん!親子でけん玉している姿が微笑ましかったです♪

泥あそびは子どもたちは大好き☆バケツに水をくみ、スコップで掘った穴に流したり、泥団子作ったりしてイキイキ遊んでます。ある男の子は裸足なり、ある女の子は泥だらけになり遊んだり。

「子どもは風の子」と実感!寒さなんてへっちゃらだね!

シャボン玉遊びは誰でもすぐに楽しく遊べて毎月大好評☆

今日のシャボン玉遊びはある男の子たちがシャボン玉で戦いごっこをして大盛り上がり!お昼ご飯も

食べずに夢中になり遊んでました。

こんな遊び方もできるんだ~と感心。子どもは遊びの天才!!!

おままごとも男の子も女の子も人気の遊び!あるママさんがうちではおままごと遊びしないけど、ツチノコに来ると夢中になり楽しんでいる~と。外でやるおままごとは木の実や葉っぱの自然素材があり楽しいのかな♪お友達とできるのも楽しいよね♪

寒い中来てくれたご褒美♪として温かいスープを用意しました。24杯分すぐに完売!!!

寒いからスープはほんと嬉しい~、身体が温まるから有難い~と大好評でした。

来月もスープ用意する予定です(^^)スープを飲みほっこり幸せ気分に♪♪

今日は小学生のお姉ちゃん達も遊びにきてくれました。けん玉をしたり、段ボールの上でカード遊びをしたり。

先月から始めた「ダンボール掲示板」

こんなことやりたいね、こういう風にしたらもっと楽しくなるね、これなら私にもお手伝いできますなどなどみなさんの思っていることを付箋に記入してもらい、ダンボール板に貼ってもらいます。

ご自由にお気軽にどうぞ♪

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

     雨天中止

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30