12/11公園あそび@太尾公園 レポート

12月に入りぐっと寒い日が増えましたね・・・!

でも、今日のツチノコは天気良し!風なし!寒すぎず!の三拍子で外遊び日和でした♪

 

今日は普段来てくれている顔なじみのお友達のほかにも

港北区子育て支援拠点「どろっぷ」のお散歩企画として、

ツチノコ公園あそびに遊びに来てくれたお友達や

WEBやココメールをチェックして来てくれた初めてのお友達が

来てくれて、とても賑やかで楽しかったです♪

シャボン玉遊びをしたり、おままごとコーナーで草木や木の実を料理したり♪

また、ロープで即席つな引きも!ママとどっちが強いかな~!?

どの遊びも、大人も童心に帰って夢中になれます☆見守るだけなんてもったいない!

 

今日のツチノコには工作名人の〈キリさん〉がやってきてくれました。

キリさんの周りにはすぐに人が集まります!

親も子もすぐに大好きになる、魅力たっぷりのキリさんです。
本日のテーマは「松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう」

松ぼっくりに緑のスプレーを吹き付けてツリーに大変身。

その木にキラキラなシールやビーズ、木の実をくっつけて…完成です!

 

 

完成した作品はこちら↑木の実もクリスマスカラーでとってもカワイイし、

白のキラキラシールは都会的でステキ☆手のひらサイズなのがまた良しですね。

30個用意した材料も瞬く間に完売…ぜひお家に飾ってね!

その他にも、公園の自然素材を使ってリースが完成!

すぐに作れてとっても素敵!

クリスマスリースにも見えるし、お正月のお飾りにも見えるような。

そんなわけで、あっという間に年の瀬ですね(私だけ!?)

今年一年、本当にありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えくださいね☆

そして、1月も寒いけど頑張って遊びに来てね~(・・)/

 

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31