11/13 ツチノコ公園あそび@太尾公園 泥あそびしたよ~!

今日は晴れているものの北風が吹き寒い中、約30組の親子が遊びに来てくれました(^^)

初めてツチノコ公園遊びに来てくれた方、11月4日の一日冒険あそびに来て楽しかったからまた来てくれた方、7月のツチノコ公園遊び以来久しぶりに来てくれた方、お孫さんを連れてきてくれた方、外国人の方、綱島からベービーカーで50分もかけてきてくれた方・・・そんな方々が今日は10組~15組もいて、とても嬉しかったです。少しずつツチノコが広がりつつあるのかな♪

一日冒険遊びで大好評だった「泥あそび」が、土木事務所の許可を得て、今日の公園遊びから毎月できるようになりました!!!※終わった後は原状復帰します。

掘ったり、泥団子作ったり、水を流してダムを作ったり、バケツに泥とどんぐり入れて棒でかきまわしておままごとしたり。泥あそびは、子どもたちのわくわく感がとても伝わってきて、見ている大人も楽しくなる遊びだな~と実感しました。

 

この日は風があったおかげて、シャボン玉がいつもよりとてもきれいに風になびいていました。晴れていたのでシャボン玉がキラキラしていると、子どもたちは「わーきれい!」「キラキラして宝石みたい」と歓声があがりました。

泥あそびと同じく、冒険遊びで好評だった輪投げも今日の公園遊びから定番遊びになりました。

この輪投げはあるパパの手作りです。

初対面で意気投合した男の子たち。言葉でのやりとりなくても遊びを通じて、あっという間に仲良しさんに♪「わはは」と笑い合っている姿、とっても微笑ましかったです。お昼も食べず遊びに夢中になっていました。

どんぐりを使ったおままごとも毎回大人気!おもちゃのおままごとセットではなく、本物のお皿や

お鍋、お玉を使って遊べるのが、子どもたちには楽しいのかも♪

どんぐりころころ、黒板も人気です!

段ボールで作ったロボット!!!かわいい~♪

また来月も遊びにきてね(^^)/

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31