10/23木のネームプレート作ったよ!&一日冒険あそびに使うアイテム作ったよ!

台風が接近していて天気が心配でしたが、雨降らず無事開催することができた今日のツチノコ公園遊び@太尾公園!約20組の親子が遊びに来てくれました♪今日はイベント盛りだくさんの日で、午前中は土木事務所の方に樹木の名前を教えてもらい、ネームプレートを作りました。まずは、土木事務所の方からあいさつと流れの説明がありました。

次に樹木の名前を教えてもらい観察しました。コナラ、もみじ、ヤマモモ、シラカシ、タブノキ、ハナミズキなどなど。ママたちはとても熱心に、子どもたちも興味深々でした☆  

いよいよネームプレート作り開始!!書く前に杉板を磨きます。

白いペンキで表には樹木の名前を書き、裏は自由に記入してよいとのこと♪

みんな思い思いに今日の日付や自分と分かるマーク、ツチノコと書いたり、子どもに自由にお絵かきさせるなどで、世界でたった一つの樹木のネームプレートが出来上がりました!!!

最後に、ネームプレートにひもを通して木にくくりつけたら完成!!!

太尾公園には、自分の作ったプレートがあるので行く楽しみが増えたね♪

そして、何年かたってこのプレートを見たとき、ママも子どももどんな想いで見るのかな・・・

自分の作ったものが公園内に残せるのでとても良い思い出になりました。

土木事務所の方、今日は貴重な体験をさせてもらい、本当にありがとうございました。

午後は、11/4の一日冒険あそびで使うアイテムを作成しました。

・太尾公園入口に取り付ける案内布

・缶ポックリ

・輪投げ

案内布は子どもたちのフィンガーペイントで作成!子どもたちはとても賑やかに楽しそうに手や足にアクリル絵の具を塗りぺたぺた♪冒険あそび用1枚と定例の公園あそび用1枚の計2枚を作成し、完成しました!!!太尾公園入口に取り付けてるので、次回遊びに来たとき見てね☆

参加者のみなさんと作り上げていく過程も一緒に共有し楽しめて嬉しかったです。

11/4の一日冒険あそびで使うどんぐりコロコロ(半分に割った竹を使ってどんぐりを転がします)を試しにやってみました。どんぐりを拾ってコロコロ転がしていて、大好評でした☆

気づいたら・・・流しそうめん遊びに変わってました!竹に水を流してどんぐりや落ち葉などを流してました。子どもの想像力や発想力って凄い~!と感心した一コマでした。

ツチノコ定番あそびの黒板、シャボン玉、おままごとも変わらず人気です♪

おままごとでは、ある男の子がチャーハンを作っていて、それがシェフ並みの手さばき!

上手だね~と言うと、パパとママがいつもこうやって作っているんだ~と。

子どもは親をちゃんと見ているんだね。親を見て子は育つと実感した一コマでした。

いよいよ、次回は11/4の一日冒険あそび!!!

当日はみなさんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。ぜひ遊びに来てね~(^^)/

秋溢れる太尾公園でイキイキ・ワクワクな一日をお過ごしください♪

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

     雨天中止

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30