9/18  今日は太尾公園で公園遊びをしたよ

今日は、いつも公園遊びをしている太尾南公園のお隣、太尾公園で初めてツチノコ公園遊びを開催しました。不定期の開催でありましたが、それでも十数組のお友達が参加してくれました。さわやかな秋晴れの下、太尾公園は大きな木や木の実が沢山あります。今や季節は秋とあってどんぐりが沢山落ちていました。台風一過でまだ青いどんぐりも沢山拾ったよ。実がまだ乾燥してないから、やわらかくてコマなどに加工しやすかったです。その傍らには秋の風物詩(?)キノコも生えていましたよ。

 

今やツチノコ公園遊びの顔となった、キリさん。キリさんが葉っぱや紙を取り出すと、子どもたちが一斉に集まってきます。

kiri-san
kiri-san

まずはキリさんお得意のシュロバッタ。とってもリアルで今にも飛び跳ねそうです。

お次はこれまた恒例の工作教室。今日は風車を作りました。

さて、次は何かな?ススキを使って何か作るよ

糸とモールを使ってできたのは、ススキのみみずく。室内の風通しのよいところだと、5年くらい持つそうです。もはや工芸品ですね。キリさんいつもありがとうございます

これからは、秋本番。沢山の木の実や葉っぱを見ると創造力を掻き立てられますね。次回も自然の素材を使って、親子でいろいろなものを作って楽しみたいですね。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31