9/14体験ワークショップ開催しました!

9月14日(木)連続ワークショップ3回目

「鯛ヶ崎公園プレイパークに遊びに行ってみよう!」を開催しました。

総勢約80名。プレイパーク常連の参加者も、初めての参加者も入り混じって

同じ釜のカレーを食べ、楽しい時間を過ごしました。

鯛ヶ崎公園プレイパークは港北区日吉本町にあります。
「ケガと弁当は自分持ち」を合言葉に、

子ども達がのびのびと自由に遊ぶことができる冒険あそび場です。

参加者みんなで作って食べる今日のごはんは「カレー」

火おこしチームは森にたき木を取りに行って、枝をのこぎりで切って火をおこしました。

お父さん中心に作業が進み、火力は強火!80人前のカレーがあっという間に煮えてしまいました。

料理チームがお母さん中心、みなさん手際がよく調理が進んでいきます。

僕たちもジャガイモの皮むき、手伝ったよ!

その間にも子ども達はめいっぱい遊ぶ遊ぶ!

たまたま研修に来ていたお兄さんお姉さんに、いっぱい遊んでもらいました。

プレイリーダーさんや近所のおじさん、遊びに来たお兄ちゃん達にも…

親とは違う関係の中で我が子の新たな一面が発見できたり。

ここに集うみんなで、1つの楽しい空間を作っている雰囲気がありました。

食事のあとは、ひと遊びしつつ、おやつタイム!

差し入れに頂いたマシュマロを枝にさして「絶品焼きマシュマロ」

フライパンでポップコーンと、別腹にどんどん吸収されていきます。

普段の公園とはひとあじ違う「プレイパーク」

子どもが自由に遊べる場で、大人も気づくと叱ることが減っていて、心が和らぎます。

改めて、大切な場だなーと実感しました。

この場を長い間守り続けている地域の方々に感謝です。

今日は本当にお世話になりました。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

  休日 10:30~15:00

     雨天中止

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31