ツチノコワークショップ2回目開催しました

ツチノコ2回目のワークショップをどろっぷで開催しました。

猛暑の中、前回に引き続き約30名の方々にご参加いただきました。

テーマは「外遊びを通じて感じた危険や不安について」。

まずは日頃外遊びで一番気になっている事をグループ別に意見を出し合って、

お母さん同士ざっくばらんに話し合ってみました。

お母さんたちが日頃感じている不安は、

日除けがない、トイレが少ないなど、遊び場のハード面もさることながら、

子どもの興味の赴くままに思い切り遊ばせたいけど、

注意されるのではと他人の目が気になる、

体裁を気にして必要以上に子どもに注意してしまう、

公園に行っても誰もいなくて仲間が作れない、

すでにグループが出来上がっているとなかなか輪に入れない、

などの切実な意見もあげられました。

 

講師の藤井さんは先輩の母親として、

このような意見を酌んだ体験談など話していただきました。

その中で、時と場合に応じて、子どもの経験値や母親のさじ加減が、

子どもの感性や社会性を育むのに重要なこと。

そのために、子どもが外で思う存分のびのびと遊べる場や機会の提供が必要なこと

を実感させていただく実り深い講義となりました。

 

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~16:30

     雨天中止

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31