7/24 ツチノコ初のイベント「クリーンアップ大作戦」開催

先月雨で延期となったツチノコ初のイベント、「クリーンアップ大作戦~日頃お世話になっている公園のゴミ拾いをしよう」を港北区土木事務所、どろっぷ学生ボランティアの皆さんのご協力により開催いたしました。当日も小雨が時々パラつく生憎のお天気でしたが、十数組のお友達が参加してくれました。参加してくれた皆さんに感謝です。♪

クリーンアップスタンプラリーの様子です。

①いつもの人工滝の上からゴミ拾い&スタンプラリーに出発。比較的ゴミの目立たない公園ですが、日焼け止めのボトルを発見。

②川のところまで来ました。浅瀬には南京錠やお菓子の包み紙などいろいろなゴミが落ちています。

③植え込みの間にもお菓子やパンの袋などが落ちていました。たまたま公園に遊びに来た小学生グループも活動に参加してくれました。

④ゴミ拾いと無事スタンプラリーを終えてゴール。みんな結構ゴミを集めてました。公園のマナークイズも土木事務所の方が作ってきてくれました。お手伝いのご褒美は何かな?

シャボン玉

公園清掃のお手伝いの後は、恒例の公園遊び。少しくらいの雨なんてへっちゃら。

活動にはどろっぷより学生ボランティアのご協力をいただきました。ありがとうございました。

釣り

どろっぷYさんからの差し入れのエサでザリガニ釣りに挑戦。しかし昨日の大雨の影響で人工池のザリガニは泥に潜ってしまいなかなか釣れず。あきらめきれずに川の浅瀬でもがんばってます。

ランチ

横断幕のもとでいつもの通りランチタイム。労働と遊びの後のご飯は美味しい。

どぼくねこ

スタンプラリーのご褒美は、港北土木事務所ゆるキャラの「どぼくねこ」のバッジでした。いろんなイベントに参加しているので、みかけたら応援してね。

 〈物品寄付募集します!〉

つちのこプレイパークでは以下の物品を募集しています。開催時に直接持ってきて頂いても、メール連絡も歓迎です!ご協力をお願いいたしますm(__)m

  

  ◇風船

  ◇食器洗い用洗剤

  ◇せんたくのり

  ◇ぞうきん・養生布

 

   開催スケジュール 

  平日 10:30~17:00

     雨天中止

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30